2014-08-30

いじめ人間習性なので

コミュニケーション能力ってなんでそんなに大事なんですか? - 考えたことについて書いていくにて、コミュニケーション不足がいじめに発展する件が載ってました。やりきれない内容ではありますが、基本的には人間習性なので、こりゃ仕方ないねーと思ってますので、自分の思うメカニズムを記載。誰か学術的に解明して、改善BUG-FIXか、Workaround)してくれ。

社会心理学上の人間習性

 人間特権を持つと、その特権行使したがる習性があります。これは、脳みそに刻まれたBIOSみたいなもんですので、いわば人間仕様です

コミュニケーションが未達だといじめに発展するメカニズム

 コミュニケーションが未達だと、まわりと効率的情報を伝達できない、あるいは、集団として有利な地位を手に入れることが難しくなります。そもそも情報戦って、力や武力を越える程の実行力を持てると考えています。このような状態になると、コミュニケーション未達の人は情報収拾/活用において大変なハンディを背負うことになり、コミュニケーション優位な人はますますコミュニケーション未達な人に比べて圧倒的に優位に立てます。これが、コミュニケーション未達な人に対して、コミュニケーション優位な人が特権を持つ状況を生みます

(最悪なのはコミュニケーション未達な方は、状況を変える為に必要情報すらも得られなくなってしま場合があります。こうなると、不利な状況から逃げ出す事もできなくなります。これはコミュニケーション優位な人に圧倒的な特権を与える事につながります

 で、ここで、人間習性であるところの、特権行使したがるという人間仕様が発動し、コミュニケーション優位な方は、道徳などの規律を越え、本能特権行使します。これがいじめなどの形で現れると考えています

まとめ

 道徳は理性で悪い事を抑制する考え方ですが、そもそも本能(BIOS)に抗うことを損得抜きに自分に強いる事になるので、実行力に疑問がありますもっと他の規則ゲームルール社会ルール)などを活用して、今回のケースでうっかり特権行使すると、行使した当人に明確に不利益になる仕組みを作り上げ、本能による作用抑制することが必要かと思ってます

参考

まあ、これがパワハラとか、セクハラに関する法律とかの社会的仕組みの1つなんだろうけどね。もうちょっと法律以外に、しくみで解決できんのかなーと思った。

  • 無理なんじゃないかな。儒教メンツ主義は権力持ってる階層ほど未だ根強いし、そういう人らはシステムを俯瞰して物事を考えられないから。 日本人は地位が高くなるほど韓国人と変わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん