2014-08-03

保護の順番




 差別している人間差別されている人間がいる。目撃者の俺たちは、差別している人間を非難して、差別されている人間保護しようとする。そのときに俺たちは、差別している人間に対して「人間の屑!」とか「魂が腐ってる!」なんて暴言を吐いて、差別しているそいつを退散させる。そうやって、差別されている人間安全を確保する。

 でも、そうやって敗走させられた差別している人間も、実は好きで差別してたわけじゃなくて、例えばそいつの家庭環境が最悪(虐待を受けてるとか)だったり、一人では抱えきれないトラウマを持っていたり、そういうフラストレーションを、差別することで晴らしていたのかもしれない。

 だから差別していた側に対するケアってのも必要だと俺は思う。けど、それには順番がある。差別している人間差別されている人間がぶつかっているとき、まず保護されるべきは差別されている側である。今、現に暴力が起きて、被害を受けている人間がいるのに、そいつ無視して、暴力をふるっている側をあやしに行くなんて考えられない。

 考えてみてよ。みんなの家がホリ・トオルみたいに変態に侵入されて、そんでホリ・トオルはその変態を捕まえて警察を呼んだんだ。そしたら、やって来た警察はその変態に対して「大丈夫?むりやり捕まえるなんて酷いよね。まだ何も盗ってないのにね。大げさだよね。君も貧乏からこんなことしちゃったんでしょ。じゃあ署でゆっくりお話聞いてあげるからお金もいくらか貸してあげるよ」って優しく言って、そんで被害者ホリ・トオルに対しては「少し乱暴が過ぎるんじゃないですか。そんなんだから泥棒に入られるんです。」とか冷たく言うの。

 ムカつくよね。むっちゃムカつくよね。いや別に警察変態ケアしたっていいんだよ?でも、ホリ・トオルの前でやるなよwww署に連れてってからやれよwww 目の前で犯人の味方されたホリ・トオルはどんな気持ちになるんだよ?

 そこら辺の関係性・前後関係を、健常者って理解しないんだなぁ。ドロボーをなぐさめる前に、盗みに入られた家の人を処理するのが先でしょ、って話をすると、東浩紀的なおかしな相対化を用いて、「ドロボー被害者も同時に処理しろ」いやむしろ、「ドロボーの気持ちを優先しろ」って言うんだよね。

 オカシイオカシイw AくんがBくんをボコボコに殴ってて、そのとき俺は何故かBくんをはがいじめにして押さえて、「Aくんがこんなに怒ってる理由を考えろ!」とか言うか~www?オカシイオカシイw コントじゃねーかw

 まぁはてな知的水準もだいぶ落ちて、こういうこともいちいち説明しなきゃならなくなったんだよね。一般化っていうのはこういうことなんだよ。健常者は幸せ過ぎて何も考えない。考える必要ないもん。みんなはこれから幸せに、加害者の味方をしてれば良いんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん