2014-05-13

危険厨はバカだから」で済ませる理系が分かっていないこと

なんていうか、もう全っ然分かってないの。たとえばこの人

鼻血漫画をバネにして進めるべきこと」坪倉正治

http://apital.asahi.com/article/fukushima/2014051200007.html

この人、一見中立的に「みんな『美味しんぼ』叩くんじゃなくて、賢くなろうぜ」って言ってんの。大変優等生的なの。イイコちゃん「風」なの。

「風」って言うのは、実は根っこのところで言ってることはあんまり品のいいことじゃないからなの。要するに「危険厨なんてバカは相手にするだけ無駄じゃん」って言ってんの。微笑ましいの。それが最大の勘違いなのに。ほんと、ダメすぎるね。もう。

そういう、「正しい」考え方とか「科学的」な言説の信用性自体が、原発事故以来、もうガタガタに崩れ落ちてんの。ハッキリ言って信用ゼロなの。あんたらが口を開いて「科学的には」「科学的には」と繰り返すほど、みんなしらーっとした目で見るようになってんの。要するに、嘘言ってるとしか思われてないの。

反論するほど賢くない人たちはみんな、あんたらが喋ってる間ジッっと黙って聞いてんの。でも、心の中では「じゃあ、事故起きる前にあんたはなんて言ってたの?」と思ってんの。原発は危ないって、きちんと言ってた? 事故直後、メルトダウンするよって言ってた? 被害を防ぐ有効方法提示してた? 賢いあんたらが、今になってしか何も言えないのはなんでなの?って。

あんたらから見たら、危険厨バカばっかりなの。欺されやすバカばっかりなの。でも、今、そんな欺されやすいバカたちにすら全く信用されないのが、リンク先みたいな人たちなの。ほんとは、何よりもそのことを深く省みる姿勢必要。なのに、本人は、「自分意見は『正しい』からみんな感心するはず」って、今でも思ってるみたいなの。滑稽なの。うんうん、ってうなずいてるのは、お仲間だけなの。

原発事故なんて起きません」って賢い人らに言われて、おバカ私たちは「そっかー」って信用して安心してたら、事故ったの。

その同じ口で「いやいや放射能は危なくないからね」って言われたからって、「そっかー」って安心………できるわけないの。

一人でも、「科学者」とやらが、「安全と言ってて済まなかった。責任取って腹を切る」ってやるっていうなら、まだね。でもそんな人、一人もいなかったの。それもみんな見てきたの。「100%起きないとは、別に言ってなかったしー」って奴ばっかりなの。みんな「賢いから逃げるのもうまいね」って思ってるの。ちなみに、誉めてないの。

から、そんなとき「危なくないなんて嘘だ。危ないんだ。あいつらを信じるな」って言われたら、多少怪しいと思っても「そっかー」「やっぱりだよねー」ってなるのも当然なの。だから、「そんなの間違ってんだ!よりよい、正しい方向へとみんなを向けたい」って真面目に思ってる人は、ホントどうすればみんなにもう一度信じて貰えるか、もう少し真面目に考えてください。「フウヒョウヒガイだーっ」つって怒鳴って叫んで炎上させて発言封じても、みんなますます黙りこむだけで、誰も幸せにはならないの。信用できるまともな人がいなくて、誰も彼もがウンザリしてることに、もう少し気付いてほしいの。

  • こういうバカを無視せよと坪倉さんは言っているわけだな。 坪倉さんの言うとおりだな。

  • 反原発の人たちが論破されまくった結果、反科学に走ると言う現象が発生しております! エマージェンシー!エマージェンシー!

  • 基本的にはカルト宗教にハマるのと同じ構造だな。 100%の安心を!永遠の安らぎを!

  • で、どうすりゃいいっての? 科学がダメなら、宗教家連れてくるしかないじゃん。

    • パナウェーブ研究なんたらが電磁波を恐れて教祖様連れてどっかの山なかに逃げ込んだことがあったろ? 反原発キチガイは放射能を恐れて適当に教祖様祭り上げて福島から逃げるんだよ...

  • 一人でも、「科学者」とやらが、「安全と言ってて済まなかった。責任取って腹を切る」ってやるっていうなら、まだね。でもそんな人、一人もいなかったの。 理系がどうこうとか言...

  • 飛行機って事故の割合実は物凄い低いとか言うし安全だ、って科学者がいうけど信じられないよね? 車がまともに走ってる理由を科学者が理解してるって言っても信じられないよね? あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん