2014-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20140427142933

私も就活中。気持ちすごいわかるよ。

中小がいいのか、大手がいいのか。業種絞った方がいいのか。

お祈りされるたびに、自分を奮い立たせてやってきたけど、いややっぱり変えた方がいいのか?変えるならどこを?

私も後写真10枚くらい。焼き増しに行こうかなと思ってる。

1次ばっか落ちてるとどうしたらいいのか分からなくなるよね。持ち駒って?

月曜と火曜に受けた、GDと一次2社の結果が立て続けにお祈りされて、どうすればいいのか分からなくなった。

この金土日は学校もサボって、寝込んでた。私は一つだけ、2次に進めたのがあって今結果待ちなんだ。これお祈りされたら本当に分からない。

学歴があるから、周りの友達はみんな苦労してないみたいだし。

就活のやり方については私も上手くいってないからアドバイスできない。

けど、私があなたほど落ち込まないですんでいる理由だけ、伝えたいと思う。

就活で上手くいく、いかないはコミュ障だとか、能力がないとかとは関係ないよ。

しかに、面接での印象とか論理的に説明する力だとかは、劣ってるんだと思う。

でも潜在的に持ってる能力にはそんなに差はないと思う。

私の知り合いの中で、就活で上手くいく人は、いつも周りに人がいて、人を利用するのが上手い人なのね。

例えば、大学試験の時は人脈を駆使して、ノートを借りるような人。

上手くいかない人は、授業に出席する人や、ノートがなくても自分でなんとかする人。

でも、ノートを持つ人がいなければ皆困るし、能力高いのは後者だと思う。

社会に出たら、前者の能力必要でも、そんな人ばっかりじゃ成り立たない。

まあこれに納得しなくてもいいんだけど、私は自分能力がないせいで落とされたとは思ってないし、雇うメリットたくさんあるのに落とすなんて馬鹿だなと思ってる。面接とかで反省する点はいっぱいあるけどね。

大切な人がいることとか、両親を大切に思ってるのは人として大事なことだと思うよ。

後、私は新卒であまりいい企業に入れなくても、そこで終わりじゃないと思ってる。

まりレベルが高くない企業に入ったら、その分周りより頑張って同期でトップになって、そこで色々経験したらいいし。

真面目系クズコミュ障って自分で思ってしまったら、自分にとってもあなたを支えてくれてる人にとってもよくないんじゃないかな?

記事への反応 -
  • こんなことやってる暇ないってわかってる。 エントリーシート書いて、レポート書いて、新しいところを探さなくちゃ。 でもどうしたらいいの、最低でも四時間かけて書いたエントリー...

    • 私も就活中。気持ちすごいわかるよ。 中小がいいのか、大手がいいのか。業種絞った方がいいのか。 お祈りされるたびに、自分を奮い立たせてやってきたけど、いややっぱり変えた方が...

      • 私の知り合いの中で、就活で上手くいく人は、いつも周りに人がいて、人を利用するのが上手い人なのね。 例えば、大学の試験の時は人脈を駆使して、ノートを借りるような人。 上...

      • いまもう必死で教育方針を人物優先に変えているけど、その結果が出るのは60年後だからな・・・ あと30年ぐらいは、就職活動には採用するほうがバブルの影響を受けているという...

    • あんま無理すんなよ

    • 文系で成績が良くたって明るくて積極的でないと何も意味ない、ってことに目を背け続けてきた結果がこれだよ。 え?成績良かったら弁護士にでもなれば?コミュ障でも弁護士資格持...

    • 医学部、薬学部に進んだ友達はちゃんと将来考えてたんだな。 きっと10年後くらいに差が出ていて、一緒に出かけることすらできなくなる。 ちゃんと決まったよ、そこで次の四月か...

    • 医学部、薬学部に進んだ友達はちゃんと将来考えてたんだな。 きっと10年後くらいに差が出ていて、一緒に出かけることすらできなくなる。 そうだよ。あの頃お前が遊んでる時に必死...

    • 文学部に入って就職なんてできると思ってるの?考え方が甘いんだよ。 って叩くのは簡単にできるし、これまで落とされて散々凹んでると思うので 何も言わないが。 就職活動はこれま...

    • 数学やれよ数学。 勉強頑張った自負があるなら数学くらい勉強できるだろ。 線形代数の前半くらいができればビジネス上は十分。阿呆な面接官にもアピールできる。 英語も目に見える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん