2014-02-22

なぜ虚構新聞イラッとするのかわかった/追記しました

 身内ノリ、楽屋ノリにイライラするんだな。児童小説の中の探偵団、おぎやはぎのいうところの6組軍団クラブでオイコールする大学生勝手に盛り上がってるのを傍目で見てる分には平気なの。でもふとした瞬間に肩を叩き「よー、何つまんない顔してんの?楽しも〜ぜ〜」だってさ。ひーーー、ゾワゾワする!「あ、うん、ゴメン、大丈夫」「ち、つまんねーやつ、このノリがわかんないってカワイソーに」 いやいやいや、勝手にやってるのはいいよ、気にもならない。だから【虚構】ってつけてくれ。ください。

 プレステネタも踏んでしまった。コメント読むと(記事は読んでない)前回の記事の天丼なんでしょ? その身内ノリコメント群が気色悪ーーーーーー。と、思ったのでそこが生理的に受け付けないんだろうなーと思いました。


-----------------------

追記です。


“それ「虚構新聞が」に限定されなくないか?内輪っぽい記事全部駄目ってことだし。”

 そんな事書いてないですよね? 内輪ネタはいくらやって頂いても気にならないですよ。むしろ仲良くっていいなって羨ましさ半分に思っています。あと、退職エントリかどうか位ならいくら私でもタイトルで判断できます


“虚構にイライラする人たちは何故虚構を踏んじゃうのか”

 そこなんですよね。一応気をつけているつもりなんですけど踏んじゃう時があるんです。情報リテラシーが低くてすみません。例えばくだんのタイトルは『「PS4じゃない」 父親殴った息子を逮捕』なんですけど、私情弱もので、元になった事件もパロディーにした事も知らなかったのです。実際にあった事件の記事『息子に残虐ゲーム無理やり…強要罪で義父逮捕』とかと同じ感覚クリックしてしまいました。皆さんよく区別つきますね。

 そうして虚構新聞が表示された瞬間です。私がなるべく避けてきた蓮コラ同様の不快な(失礼)ページが表示された瞬間、そこで待っているのは上記致しましたジョーク同調圧力です。そこで「イラ」っとしてしまうのです。ブラクラ踏まされた挙句アクセス数稼ぎに加担させられた気持ち、クリック詐欺フィッシング詐欺にあったのと同様の気持ち、大げさに言えばそんな不快感です。


 肩を叩かれて振り向くと私の頬にぶっ刺さる人差し指。指を立てたまま仁王立ちする虚構新聞。ニヤニヤ笑うクラスメイト達。さっさと部活に行きたいんだけどこういう場合どうすりゃいいんだっけ?笑うの?怒るの?あれ、どうするんだっけ?と。


“この文章の方がよほどイラッとするわ”

 お気持ちお察し致します。気持ちを察して頂けましたでしょうか?



id:morobitokozou

"戦ってる相手が虚構新聞なので半笑いに"

 虚構相手に何マジになってんの?ってやつだ。きーーーーーーーーっ!イラッとする〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • お前みたいに「楽屋ノリ」とか「おぎやはぎでいうところの」とか 芸人が使う言葉や芸人での例えとか、芸人に憧れてる素人のノリが一番気持ち悪いってことを理解しろ

  • 滋賀県民は、 虚構新聞にひっそりと滋賀ご当地ネタが仕込まれると、内心にやにや喜んでるんだよ。 本物の全国紙には載らないから、虚構という全国紙に載ってインターネットに放流...

  • そこにイラッとするお前がなぜ増田に書き込んでる? こここそ最大限身内だけでやってる気色悪いところだぞ?

  • 身内ネタでも別にいいんだけどさ、つまんないんだよね。 記事の質が低すぎて時間の無駄だから、俺も【虚構】を付けるのには賛成だわ。

  • 人はそれを「嫉妬」と呼ぶ あるいは「同族嫌悪」

  • 虚構新聞へのリンクをマウスオーバーすると「虚構」の文字が浮かび上がるアドオンとか誰かつくってくれねえかな

  • そんなにじっくり熟読して解析してあたまのなかを虚構新聞で一杯にしてアフィリエイト広告インプレッションを増やす前に 0.0.0.0 kyoko-np.net これ、Hostsに書き込んでおきなさい。

  • 【虚構】ってつければ済む話なのにな

  • IEでさえ対応してるんだから、さっさとユーザースタイルシートを作れ。 a[href*="kyoko-np.net"]:before{ content:"[虚構]"; color:red; font-size:200%; font-weight:bold; text-decoration:blink;} 点滅は...

  • 全く主旨とは関係ないが、「おぎやはぎの言うところの6組軍団」ってのが何かさっぱり分からなかった ので検索してみたところ、TBSラジオの番組で良く言及される「なかよしグループ」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん