2014-02-16

結婚生活の難しさ

今日唐突に大げんかになってしまった。

嫁の言うところで本当に困ってしまった。

・帰ってきた時の疲れた雰囲気・目・声が嫌だ。といって不機嫌になる。

自分ベンチャー企業で3年働いている経営者結婚生活6ヶ月目。

今日オフィス移転作業ということもあり、通常業務と異なり引っ越し作業を早朝から行っていた。

妻も両親に会うために東京にでており、忙しかったのはお互い様

疲れたから近くのスーパー銭湯に行こうと誘い、妻も「私も行きたいと思ってた!」ととってもハッピーな状態でした。

それが、帰りの車の中で些細なからケンカになる。

険悪な雰囲気になり、互いの会話が途絶えて、家に帰りついたところ、

から「言いたいことがあるならいいなよ!」とけしかけられたところでバトルスタート。

ケンカになった際、基本的にしゃべることをやめる私の性格に妻は納得がいかないようです。

彼女の主張は、僕の態度がよく無く、帰ってきた時から発生していたとのこと。

雰囲気が悪いから嫌だ、疲れたと発することが嫌い、自分も疲れているんだからそんなこと言うなとのこと。

言い訳がましいことだが、出勤時間は朝9時で1時間車を走らせ通勤し、毎日0時に就業してまた1時間帰宅

そんな生活がここ2週間続いていて、今日引っ越しによる肉体労働後、疲れた雰囲気を出さないようにすることのほうが

超人的。

もちろん、自分はそんな人を知っているし憧れている。そうなりたいなと思う。

でも出来ないこの状況に問い詰められるのはかなり苦しいところがあります

ケンカになった末の、毎回伝家の宝刀離婚する、実家に帰る」

離婚する、実家に帰る」発言が出るのは、往々にして両親に会った当日・翌日。

不満があるのはお互い様だと思う。しかし、ケンカをした時に両親と話して自身を助けてくれる人がいることに安心したのか

毎回のように「離婚発言」をするのは堪える。

前回は旅行中に、些細な事でケンカになり、駅で降ろせと言い出し終いには空港まで行って高額な当日航空券を僕のカードで購入。

僕が折れてぎりぎりのところで電話をしたおかげでキャンセルすることが出来た。

空港まで迎えに行くと、さも勝ち誇ったような顔でお出迎えされるのである

とにかく、行動が突拍子もない。

今日も当日の朝まで愛し合っていたかと思えば20時間後には離婚だ、なんだの大騒ぎ。

この情緒不安定な妻と上手く付き合っていくには、徹底的に折れまくるしかないのだろうか。

  • なぜそうまでしてそんな結婚生活を維持しようとしているのかが理解できない。 仕事で忙しくてすり減って、その上私生活まですり減ってたらお前いつかすり減り切ってなくなっちゃう...

  • あんた、コミュニケーション下手なんじゃね? 疲れたって発言一つにしても言い方次第で会話のネタにもただの愚痴にもなるわけじゃん。 我慢するってか面倒くさい人間の上手いいなし...

  • × 結婚生活の難しさ ○ 結婚相手を見極めることの難しさ どう考えても相手に難あり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん