2014-01-16

やっぱりまだ男女差別はあると思う

私は子供のころからいい子で、家にいたころはよく母の家事を手伝っていた。

お陰で大学に入って一人暮らしをするようになっても困らないですんだ。

そのせいかお正月帰省した時に、私が提出間近なレポートを仕上げているというのに、母は家事を手伝えとうるさくてしかたがなかった。

勉強してるからと断っても、そんなに勉強大事かと、不満気だった。

暗に私にとって勉強よりも家事の方が大切だと言っているようだった。

確かに母の中の価値観では、その通りなのだろう。

私の中にも、そうやって根付かされた価値観存在している。

よって、男友達で集まって鍋をする時なども大抵調理は私の担当になる。

特に取り決めもないはずなのだが、そういう空気が流れて、それに逆らえずに私が下ごしらえを全部することになる。

その間に彼らはウイイレとかで遊んで盛り上がっている。

まあ、まともに料理ができるのは私だけだし、サッカーゲームは得意でないからいいのだけど。

そのくせ具材を用意し終わって、いよいよ鍋で煮ようとする段になって仕切りだす。

やっぱりお前の作る鍋はうまいなーなんて、仕切った奴を褒めたりしているが、いや、そのだし汁も私がとったし、あんたら茹でただけだろ…

と心の中で毎回つっこむが、口に出したら彼らなりのプライドを傷つけそうで言えないでいる。

後片付けも全部私がやる。

前、一度だけ手伝ってもらったことがあるが、手際も悪いし台所を汚すしで、ひどいものだった。

から、手伝うと言っても自分調理器具を人に触ってほしくないからとか、理由をつけて断っている。

彼らも暗にそれを期待している節があるように感じる。

思えば今まで付き合った相手も、家事全般ぜんぜんダメという人が多かった。

しろ家事をやらない前衛的な自分を誇っているようだった。

私が家事全般そつなくこなすし、なんとなくソーイングセットを持ち歩いているようなキャラで通ってるから、そういう相手がよってくるのかもしれない。

そういえば、シャツの胸元のボタンがとれて困っているのを、さっと縫い付けて直してあげたのがきっかけで付き合ったこともあった。

まるで魔法みたい!って、それどこの雫だよみたいなこと言ってたな。

結局最後は、お前の女々しいところが嫌いとか言われて別れたけど…

私はあなたの聖司にはなれなかったよ、ごめんね…

確かに私は女々しいのだと思う。

だけど、女々しいという言葉が悪口になることこそ、男女差別ではないだろうか。

私は日常の中で、私に女らしさを強制する空気を感じているし、それは絶対に存在している。

その空気に従っているだけなのに、女々しいとか人格を否定されるようなことを言われるのが信じられない。

いや、男らしくそんな空気に従えるかと突っぱねればいいのかもしれないけど、でも男らしいとか女らしいとか、やっぱり男女差別だよね。

私と同じような思いをしている人が絶対に他にもいるはずだ。

まだ男女差別はあるよ、絶対に。

  • そりゃ差別はあるけど満遍なくあるわけじゃなくて あるところにはあるし、無いところにはない。 元増田の周りには多いみたいだな。

  • そりゃ増田が昭和的男らしさのある男を好むからだろう。 そういう男は当然女に昭和的女らしさを求める。 例えば俺みたいな男と付き合えばそういうものを求められることは少なくなる...

  • やっぱり男女差別はまだ残ってると思う(残ってなくてもあると思ってたほうが都合がいいから)

  • >>私はあなたの聖司にはなれなかったよ、ごめんね… 男の側になりたかったのか… それ男女差別以前に性同一性障害か何かの可能性もないかい?

  • 元増田ですが、誤解があるようなので断っておくと私は男です。

    • お前絶対わざとやってるだろw 本気で言ってるんだとしたら、お前レベル(全体の0.1%もいなさそう)の変態を受け入れる社会は未来永劫訪れないと思うぞ。さすがに無理。

      • 家事のできる男は変態なんですか? 私の性的趣向はノーマルです。 ただ、母から躾けられたお陰で一般的に女性の役割とされる技能に精通しているだけです。 そして周囲も私の女性ら...

      • 横だけど、今騒いでるバカどもが目指してるのって、そういうキモい奴ばかりになる世の中なんだよね。 トラバにも多いけど、男が女々しくて何が悪いんだ、って風潮。 怖いよね。

    • 私は日常の中で、私に女らしさを強制する空気 これはどういうこと? 家事得意なんだからお前やれよ、ってだけなら、女らしさを強制するとは言わないじゃん。

  • おっしゃる通りで、ありますよ、男女差別は。 そもそも社会的に「性別」という観念があることですでに差別が起こるものだと、私は思っていますね。 自分が「男だ」「女だ」と主張す...

    • 自己トラックバックでもっと言ってしまうが、自分自身を「俺は男だから」だとか「私は女だから」だとか言ってアイデンティティをもつことも、自分自身を縛ることになりますね。 だ...

  • 異性関係で男らしさを要求されるのは仕方ないかなあと思ってる。結局その人の好き嫌いだから。 けど男から男らしさが云々とか言われるのは嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん