2013-12-19

つらみ

今配属されている部署で、先輩にいろいろ手ほどきを頂いているんだけれど、はっきり言ってこれがつらぽよでたまらない

僕は、人にものを教える時、理由とセットで教える。そうしないと因果関係がわからなくて、似たような状況になったときに応用できなくなるからだ。

で、僕が先輩から受けているのもこういう方法なんだけれど、それが極まってて、僕にその結論を出させようと質問攻めにしてくる

これが本当につらい。

僕の考慮漏れがあったり、考え方が間違っていたりすると、すぐに「なんで?」「どうして?」と聞いてきて、それに答えると「前も言ったじゃん」って感じで僕を責めてくる

僕が客観的にこの状況をみたら、それは前の学習結果を反映させていない僕が悪いという感想を持つだろうけれど。一日にこれが数十回行われるとなると話は別で、ようはそれが覚えられない

そういうふうに責めるように言われると、自分精神を防御する方向にしか頭が回らなくて、結果生産的なことを考えられず、以前の内容を反映できず、先輩に責められるループに陥った。

何より、考え方なんてそんな簡単に変えられない。

まぁ僕に言わせれば、そもそもの大事な部分じゃないところを強調して言ってくるから大事なところがストンと落ちてこないし、そもそも消化できないまま大量に注文だけが来る状況だと、定着しない。

多分ここ数日の先輩の教えは僕の中でほとんど無駄になっていっただろう。

ここまで来るとメモっても意味がない。トラウマになってそんなメモ見たくもなくなるだろう。

何よりつらいのが、僕もその先輩と同じものの考え方をする、つまり、他人に教える時に同じような態度で望んでいただろうと想像できる事だ。

もう僕はああいものの言い方は出来ない。それは結局、僕も相手も徒労感だけが募って終わるだけの、lose - loseな関係しかならないからだ。

今日会社で同じようにあーだこーだ言われるだろう。もうそれを考えるだけで会社行きたくない

まり人を嫌いにならない性格なんだけれど、僕はその人の顔も見たくなくなっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん