2013-09-08

僕はプログラマーです。

僕はプログラマーです。

 

でも僕のMacBookProには何故かAdobeソフトウェアが入っています

iPhoneアプリデザインをするわけではありません。

デザイナーの人がデザインファイルを.psdや.aiや.fw.pngのまま当然の様に投げて来るからです。

 

僕はAdobeソフトウェア精通しているわけではありません。

ですので複雑なレイヤー構造ファイルを切り出すのにはかなり時間を要します。

でもレイヤー構造の説明をしてくれるデザイナーの人は殆ど居ません。

デザイナー同士だとその複雑な構造でもやり取り出来るのかも知れませんが、僕には大抵よく分かりません。

 

例えば、Photoshopエフェクトレイヤーが掛かっているボタンボタンだけ切り出す時に凄く苦労します。

例えば、薄くシャドーが掛かってるデザインは素敵な質感を表現出来るかもしれませんが説明してもらわないとどこまで切り出したら良いか分かりません。

 

一所懸命頑張って切り出した画像アプリを作っていたら「この部分が滲んでいる」とか「ここが1pxズレている」とか言われます

 

僕はAdobe精通する為の努力をしなきゃいけないのでしょうか?

そもそもAdobeソフトウェアは高価です。 今なら毎月3000円払わなきゃいけません。

でも実際使う機会は月に2〜3回あるか無いかです。

一回の起動が1000円です。

 

じゃあデザイナーの人にも僕がソースコードのまま投げても良いのでしょうか?

Xcode無料です。 AppleiOS Developerライセンスは年8400円です。

ビルドから実機へのインストールくらいならボタン押すだけで出来ます

 

じゃあデザイナーの人にもGitデザインファイルを共有して貰っても良いのでしょうか?

Git無料です。 レポジトリは僕が作りますGUIクライアントは有料かもしれません。

多少学習コストは掛かりますがcommitとpullとpushくらいならすぐ覚えられます

 

デザイナーの人が数分で切り出せるボタン試行錯誤して30分掛けて切り出す間、僕がコードを書けばデザイナーの人が8時間プログラムを書くよりも随分作業が進む自信はあります

 

きっと何かしらのデザインルールレイアウトされたデザインの座標を一個一個調べながらボタンを配置していく間、僕がコードを書くよりも、最初からこのボタンはここに配置するってレイアウト図を見せてくれればバグを一個や二個くらい潰せる時間が作れます

 

デザインファイル最初からpngで書き出して貰ってレイアウト図と一緒にくださいというのはプログラマーの怠慢でしょうか?

どう書き出すとプログラマーが使い易いか一番良いのか分からない、とよく言われます

でも、最初に言ってくれればどういう風に切り出して欲しいか説明します。

しかするとアニメーションを追加する為にレイヤーにしたり、書き出す構造が変化することもあるかもしれません。

でもそのときはまたきちんと説明します。

それでも僕がどこまで切り出せば良いかからないシャドーを書き出した方が良いのでしょうか?

 

AdobeのツールはGUIから誰でも分かるのかもしれませんが、それはデザイナーの人が

  self = [super init];
  if(self) {
    [self setShadowImage:[UIImage imageWithNamed:@"shadowpng"]];
  }
  return self;

を見ているのと同じくらいよく分からないものなんです。

別に上の謎の文字列だって適当文字列じゃないんです。 きちんとした意味があります。 誰だってちゃんと分かるはずです。

ボタンが1px右が正解か2px左が正解かを判別するよりも簡単に間違ってるかどうか分かるシンプルものです。

 

確かにAdobeのツールはよく出来ているので僕でも頑張れば使うことが出来ます

でも、僕はAdobeのツールを使った時の生産性よりも、Stack OverflowはてなダイアリーClass Referenceと睨めっこしながらキーボードを叩いて居る方が生産性が高い人種だと思っています

 

別にデザイナーの人と敵対したいわけじゃないんです。

ただ、デザイナーの人がもう一手間かけて頂けるだけで、僕はもっとコードを書いたりデバッグ出来るし、結果的にプロジェクトとして良い物が出来上がるんじゃないかなというだけなんです。

デザイナーの人がAdobeのツールを習得するためにマウスペンタブを触っていた時間を僕はプログラムを覚えるためにキーボードを叩き続けていたんです。

 

もし、デザイナーの人がもう一手間かけて頂けたら...

僕はデザイナーの人から貰うファイルリネームに集中出来るんです。

  • お前に求められてる仕事なんてその程度のことなんだよ。 誰もお前がその時間分のプログラム書いてどうこうしてくれなんて思ってないんだよ。 お前なんかに別になにも期待してないん...

  • 「お膳立てしてくれないと僕ちん仕事したくなーい!!」っていうこと?

  • 増田で書かずに直接言えばいいのに

  • 893な俺が言うのも何だが、 つーかこれプログラマの仕事じゃないっしょ。やるとしたら新人デザイナーか、下っ端がやるもんじゃねーの? こんな仕事やらせる方もどうかと思うけど。 ...

  • プログラマだけど、 欲しいデータは形式指定して貰ってるよ なんで話さないの?コミュ障なの?

    • コミュ障or釣りでない限り、こんな所で 「僕はプログラマーです。」 なんて題名を付けられるわけがなかろう。

    • プログラマだけど、 形式指定した頃には元のデザイナーはいなくなってるんです 金けちるもんだから裏でアルバイトの学生とかに投げられてるっぽいです その経験をふまえて「後から...

  • ファイルのリネームって、仕様書に添ってファイルの名前変更するってことですか? そんな仕事あるんだー。楽そうでいいですね。

  • 元増田の書いたその文章、そのままメールでデザイナーか上司に送りつけれ。 デザイナーや上司が相手にしてくれないなら、その上の人間に送りつけれ。 それでもダメなら社長に送れ。...

  • プログラマならjsxするといいよ。 psd処理の自動化+それに伴って厳密な(デザイナに対する)仕様設定もできる。 一旦決めちゃえばシャドーだろうが何だろうがボタン一発でスライス。...

  • 「PNGでください!」の一言が言えない、典型的な コミュ障 プログラマだぁねぇ。。。(T_T)

  • 増田で管巻いてるより上に相談したほうがいいんでない? いいように使われる人生で終わるよ?

  • これってデザイナーの人も悪いよなあ。 Photoshopの操作なんて慣れない人がやると時間がかかることばかりだし、 レイヤー構造なんて人それぞれだし。 ただ手間がかかってるんだったら...

  • これよくわかるわー 元増田に全面同意する こういった開発の現場で多用される「わからない」という言葉。 使えば使うほど自分のレベルを下げていると思って欲しい。 プログラマ...

    • 横からだけどさ、知らないと言わず自分で調べようってのはプログラマー同士だから許されることであって 管理職がプログラマーに言ったら終わりだし、 営業職がプログラマーに言った...

      • わからない事があったら調べるのは当たり前。 調べてもわからないか時間がなければ聞けばいい。 ただ、2度同じことを聞くのは失礼。 管理職や営業職が言うとか言わないとかそん...

        • 増田がどういう人生哲学で生きてても構わないが、他人に押し付けるな。迷惑だ。 わからなければ調べるのが当たり前なら、世の中こんなふうになってないよ。   わからないことを自...

        • 増田がどういう人生哲学で生きてても構わないが、他人に押し付けるな。迷惑だ。 わからなければ調べるのが当たり前なら、世の中こんなふうになってないよ。   わからないことを自...

  • 自分もIT土方に属するが、IT技術者の個々人の持っているスキルには偏りがあるってのは常識でしょ。 だから「自分コレできますけど、アレできません」って確認しあって作業を進める。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130908232805 自分のことをプログラマーと呼ぶと、自分を制限してしまうことになります。 なので「パソコンの事なら何でも詳しい人」になればいいのです。 そうす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん