2013-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20130825011924

「外部から出資」って言っても与えられた仕事なんだろうし、別に自分たちの取り分に回せるわけじゃないんでしょ。

そりゃあそんな半ボランティアみたいなことやる気ない人は多いよ。

インターンと言いつつ一番フリーライドしてるのは学生の足下を見てる企業だし(笑)

うまい蜜を吸って去っていきました」って具体的になんなのかわからんけど、その彼/彼女の方が一枚上手だよね。

「チームから追い出すことはできません」ってチームの誰にも人事権がなく、コンフリクトを解決するルールもなく、

かといってひとつ上にチクれる層も無いってことでしょ。「みんなが頑張ればうまくいく」方式だね。


ところで「元からインターンをしていた、責任感の強い女の子に大きな負担がいってしまいました」とあるけれども、

非常に残念なことに過剰に責任感の強い有能な人材組織機能不全に陥らせることが多い。

人間がたくさん集まると無能な人や割に合わない責任感が嫌いな人も結構な数混じることになるので、

そういう集団が同じ目標に向かって進むには平均に合わせないとうまくいかないんですねー。

あ、少数精鋭で仕事するコンサルとかだったら別にそれでもいいんだけど。(ちきりん師匠のように)

記事への反応 -
  • 学生です。 ひと月ほど前まで、半年間インターンを続けている団体でやらなければいけないことがありました。 詳しく書けなくて申し訳ないのですが、メンバー5人のうち、2人は別団体...

    • 「外部から出資」って言っても与えられた仕事なんだろうし、別に自分たちの取り分に回せるわけじゃないんでしょ。 そりゃあそんな半ボランティアみたいなことやる気ない人は多いよ...

    • こういうときは、そいつにどう仕事させるかより、プロジェクトの目的そのものを見失わないようにすることが大事かと どんな組織にもタダ乗りしてるやつはいると思う なんで、こん...

    • さぞ腹がたったでしょうね。 でも、すごくよくある話です。 ご自分でも書いていましたが、 そのチームでは何を自分たちのミッションとするか共有できていなかったのですよね。 そ...

    • その話を読む限り、そのフリーライダーの人が「有能な怠け者」で、その女の子が「無能な働き者」なんだろうね。 必ずしも「仕事が出来る=有能」じゃないって事は覚えておきなよ。 ...

    • 意識、たかいたかーいwwwwww

    • みなさま コメントありがとうございました。 荒れるかな?と思っていたのですが、長文のアドバイスをたくさんいただいて、勉強になりました。 少し時間をおいて感じたことを記して...

      • でたな!怪人「自分はこんなに優秀なのに世の中が悪いから自分は損をしているずるをしてる奴が沢山いるそんな世の中だめだよね自分は意識高いからそんなことしないぞ努力だライフ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん