2013-08-25

訊きたい チームメンバーフリーライダーがいるときにどうすればよかったのか

学生です。

ひと月ほど前まで、半年インターンを続けている団体でやらなければいけないことがありました。

詳しく書けなくて申し訳ないのですが、メンバー5人のうち、2人は別団体からそのプロジェクトにのみ参加する人たちでした。

簡潔に書くと、その2人のうちの1人がフリーライダーだったわけです。

そのプロジェクト仕事量は、5人が均等に負担してぎりぎりぐらい。

でも、彼は本当に仕事をしなかった。

最初は、気づいた人がどんどんやるというスタイルでやっていて、そしたら、メンバー間の仕事量がものすごく偏ってしまった。

特に、元からインターンをしていた、責任感の強い女の子に大きな負担がいってしまいました。

なので、今度は仕事をできるだけ割り振るようにしました。出来る限り細かく。

彼に仕事をしてほしかった。それらしきニュアンスでも言いました。私はあなた仕事をしないことに怒りを感じている、と。

でも、悉く断られてしまった。

それか、やるにしても自分利益に直結するものか、簡単なものばかりで、本当に人手/エネルギー/時間必要なことはやってくれませんでした。

自分のまわりにはそれをできる環境がないから、時間がないから、、、、

本当にできないのではなく、する努力が全く見えなかった。

その日は彼女誕生日デートなんで駄目です、なんてしれっと言われた時はよっぽど罵倒しようかと思いました。

極論、サークルならいいんだと思います

やりたい人がやればいい。

でも、そのプロジェクトは、団体外の人から出資してもらっていて、その方たちに対して責任を果たさなければいけなかった。

だって、そのことはわかっていたはず。

結局、あとの4人がかなり無理をしてなんとかやっつけました。

ひと月経った今でも、時折考えてしまます

反省としては、スタート時の認識が甘く、後半にみんながちゃんと仕事一所懸命しなければ終わらない状況を創り出してしまったこと。

全員のモチベーションを誘導するような目標企業だったら、企業理念にあたるのでしょうか?)を共有できなかったこと。

これは、私も含め、チーム全体が本当に駄目だったなと思います

それで、問題なのは、追い詰められた後の話です。

もし、その後半の状況を所与とするなら、どうすればよかったんでしょう。

大げさかもしれないけど、本当に彼に対しては腹が煮えくり返るほど怒りを感じたし、プロジェクトがうまくいくか、と考えては胃が痛かった。

どうすれば良かったんでしょう、本当に。

チームから追い出すことはできません。そして、私たちは常に時間に追われていて、プロジェクトを進めなければいけなかった。

只でさえ忙しいのにと思ったし、限られた時間しかなかったので軋轢を生んだら全てが終わりそうな気がしてしなかったけど、

本当はちゃんと言わなければならなかったのでしょうか。

あなたは他の人に迷惑をかけている、と。

フリーライダーはいつも適当に謝って、適当仕事して、良い思いをして、うまい蜜をすって、去っていきました。

から、主に社会人のみなさんに訊いてみたくなったのです。

それとも、人生こんなもんなんですかね?

気の持ち方でも、具体的な行動でも何でもいいです。聞かせてもらえませんか。

  • こういうときは、そいつにどう仕事させるかより、プロジェクトの目的そのものを見失わないようにすることが大事かと どんな組織にもタダ乗りしてるやつはいると思う なんで、こん...

  • さぞ腹がたったでしょうね。 でも、すごくよくある話です。 ご自分でも書いていましたが、 そのチームでは何を自分たちのミッションとするか共有できていなかったのですよね。 そ...

  • 「外部から出資」って言っても与えられた仕事なんだろうし、別に自分たちの取り分に回せるわけじゃないんでしょ。 そりゃあそんな半ボランティアみたいなことやる気ない人は多いよ...

  • その話を読む限り、そのフリーライダーの人が「有能な怠け者」で、その女の子が「無能な働き者」なんだろうね。 必ずしも「仕事が出来る=有能」じゃないって事は覚えておきなよ。 ...

  • 意識、たかいたかーいwwwwww

  • みなさま コメントありがとうございました。 荒れるかな?と思っていたのですが、長文のアドバイスをたくさんいただいて、勉強になりました。 少し時間をおいて感じたことを記して...

    • でたな!怪人「自分はこんなに優秀なのに世の中が悪いから自分は損をしているずるをしてる奴が沢山いるそんな世の中だめだよね自分は意識高いからそんなことしないぞ努力だライフ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん