2013-03-26

一週間でパズドラをやめた

ハマり過ぎて怖かったから。

リセマラ(リセットマラソンの略。最初に1回だけ無料でできるレアガチャでいいモンスターが出るまで何度もアンインストールインストールを繰り返すこと)まで始めるに至ってヤバイと思った。

でもよく考えれば(考えなくても分かるはずなんだけど)、本末転倒なんだよね。

ゲームを始めるための準備を楽しんでるっていう状況。いやそれもありっちゃありなのかもだけど。

もともとiPhoneアプリだと、ちょこっとRPGシリーズも1週間~2週間くらいで終わらせるくらい短期集中クリアするタイプ

そんな感じでクリアしないと気が済まない人間にとってはパズドラはほんときつい。

普通に戦ってればそれなりにレベルが上がって進みやすくなるゲームと違って、モンスターレベルがなかなか上がらずに先に進めない。

ストーリーもない。

助っ人が強ければ進めるという他力本願(※「確信犯的」誤用)な進め方がいいらしいんだけど、それだとイマイチ楽しくない。

そこで、自分の力でガシガシ進めるにはリセマラで最初からいいモンスターを入手することが近道と判断するにあたって、リセマラを始めてた。

リセマラ自体も楽しいといえば楽しいけど、貴重な時間を浪費しまくっていいモンスターが出て先に進んでクリアできたとしても、ちょこっとRPGなんかの比じゃないくらいの徒労感にさいなまれることは確実。

普段はモバゲーとかのソシャゲもやんないけど、ハマる人の気持ちが分かる気がした。

増して小・中学生とかならめちゃくちゃハマるのもわかる。

フレンド申請、承認とかも相手に気を遣わなくてもいい(ネトゲみたいなあいさつ、メッセージのやりとりが一切不要)のも、コミュ障にうってつけ。

自分の強さだけがステータス!みたいな。

がっつり据え置きゲー、あるいは携帯ゲームまでやる気力はないけど、これくらいのライトもので達成感が味わえるならということで安易に手をだすと、予想以上に危険

・・・だとわかっていてもなんかやっちゃう、これがパズドラ廃人の気持ちか。

iPod touchですらコレだからiPhoneなんか持っちゃった日にはほんと手から離せなくなりそうだったわー。ipodでよかったわー。

次のゴッドフェスリセマラやるまではやめよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん