はてなキーワード: ゴッドフェスとは
あ…ありのまま今起こった事を話すのだけど、タイトル通りのことが起こった。というか今起こっていたことに気がついた。10年前って今では一周回って聖人扱いされてるヒカキンが音の出るゴミとして毎日殺害予告されていて、この前逮捕されたマホトが軍団でセミ食ってて、マックスむらいのところの社員がパズドラの経験値でチート使ってたりモンストの運営がオーブ一個でガチャ回すチート使ってたり、まだ歌い手が生きてて女子高生食ってて、誰もインターネットに本名晒すなんて馬鹿げたことしていなかったし出会い厨は馬鹿にされてたしそれに(ryって使ってた。
このごろはだんだん自分も子供の心を失っていって、歳だけは過ぎていくのに特に面白いこともないまんま時間の流れもわからず、まだ今年が2022年くらいだと思っているような生活を送っている。インターネットの流れも早くなって典型的老害みたいに昔を懐古することしかできなくなっていて、そんな時に昔を懐かしんで見ていたのが「たまねぎおとこ」というパズドラ実況をしていたゲーム実況者の数少ない残存する動画だった。いずれは初期ギリシア哲学みたいに私がたまねぎおとこの断片をまとめる必要があるのかと少し思わなくもなかったけど、今日久々に見てみようとYouTubeで調べたら、いた。恐る恐る動画を開いたら当時とそのまんま、特徴的なズシンと響く重低音が変わっていなかった。知らない人は後で聞いてみて欲しいけど、昔はよく逃走中のナレーションのモノマネとかしていた。
「はーいおとこですー」「昔のポケモンなんでね」「破壊していきましょう」「レベル109876と続いていて」「こんなかんじ〜」「おだのぶなり〜」「ボックスパンパンお前ら邪魔」「ハーデスの母でし」「完璧の完に完璧の璧と書いて」等々巧みな話術と印象的な語録。それに偶のゴッドフェスで見せてくれる画力とドラえもんとのび太の小劇場。あなたはまさしく私の青春でした。
パズドラで1つのAndroid端末に複数のアカウント(サブアカ)を作りたいときはAmazonアプリストア経由で Amazon版パズドラをダウンロードすればOKだ。
手順としては
しかもAmazon版はAmazonコイン経由で課金できるから通常よりもおトクに課金できるというメリットもあるよ。サブアカを作らなくてもAndroid版から乗り換えるのもありだね。
現在8周年記念イベントガ開催されているパズドラでは超絶スーパーゴッドフェスを10回無料で引けるよ! しかも結果によってはお代わりガチャも? さらにさらに魔法石という課金アイテムが180個 (2020年10月19日時点)貰えちゃいます。(5個でガチャなので36連ガチャ!)
鬼滅の刃コラボも控えているし、今が絶好の始め時! 今すぐパズドラを始めよう!
上記で使用したAmazon版パズドラは2019年10月24日に配信されたのだが、「パズドラ サブアカ」でGoogle検索すると台湾版のパズドラをインストールするのが良いというちょっとひねった方法でやらざるを得なかった数年前の記事が多くヒットした。 情報がアップデートされていないことがまさに需要のないことの証左であり、界隈の凋落を感じた。
交わされる会話の主はゴッドフェスの情報やら白猫やろうとかそんなんばっかだった
教室での会話もほとんどガチャやらイベントやらで持ちきりで、誰かが何連ガチャを引くとなるとみんなで集まって大騒ぎだった
そんなにみんなやってるならよっぽど面白かろうと思って始めたがクソほどつまらなかった
あの中の何割が本気で楽しんでるんだろう
ソシャゲがほとんど共通言語になったりレベルがヒエラルキーに半ば直結するようになってしまったあのクラスの中だから、付き合いのためだけに嫌々やってる人も少なからずいるだろう
そんな奴とPSIDを交換して一緒にFPSがしたい
好きでもないゲームを半ば義務のようにやっている奴らで集まって本当に好きなゲームをしたい
高校は2年で辞めた
大学はこうじゃないといいな
正確にはゴッドフェスで30回ほど回して
ゴッドの欠片どころか金卵1つ出ず
モンスター全部合成して辞めた時期はあったけど
それでも復帰してこんなに続いているのはパズドラだけ
1年ぐらい前はブレフロでそこそこ長くて半年近く続いたけど
こっちもガチャで20回ほど回して新キャラが全くでなくて冷めて辞めた
今までやったゲームで3本の指に入るぐらい面白かったヴァルキリープロファイル
後から思い直して良かったと思ってる
ただ・・・
同じキャラクター重ねないと強くできないってのが面倒なんだ
レベル上げも結構面倒なのに一番いいのは最終進化までさせて合成させないといけないってのが
すごい面倒でやる気になれずそのまま合成しちゃう
このまま無課金で続けるか
少しでも課金して遊ぶか
大前提として、今自分はパズドラをとても楽しんでいる。しかし一方で、新しく始める人にとってパズドラは全然おもしろくないゲームだと思う。
あわよくば運営の人に届けば…という期待を込めて、いかにダメなゲームであるかを語りたいと思う。
(自分はログイン250日弱、ランク300ちょいの無課金ユーザー)
自分は仕事でパズドラを始めた。今までソーシャルゲームは全然やったことがなかったので、いわゆる「文法」みたいなものがさっぱりわからなかった。
倉庫がすぐにいっぱいになって、(倉庫の)拡張か(モンスターの)合成か売却か、という判断を迫られるんだけど、どうすればいいのか一切わからなかった。
倉庫の拡張は後々まで効果が続きそうな投資だったのでちょいちょい拡張していたけど、拡張には魔法石が必要で魔法石は大事な資源っぽかったので、あまり拡張ばかりするわけにもいかない。
合成はコインが必要でコインはそんなに無かったので、デメリットのなさそうな売却ばかりしていた。最初の1週間くらいはパズドラはモンスターを売却するゲームだと思っていた。
パズドラをそこそこプレイしていた身内に「モンスターは合成させて進化させないと…」と聞くまで、ずっと売却を続けていた。
ノーマルダンジョンの最初の方はひたすら作業でつまらなかった。頭をつかう要素はゼロで、かといって(初心者なので)爽快感もない。仕事でなければ確実に離脱していた。
一方、スタミナがある程度増えた時に、スペシャルダンジョン(降臨系)に挑戦して瞬殺された。スタミナを使わされた上に何ら面白くなくて、その後ずっとスペシャルダンジョンを回避していた。
(余談だが、「一度きりの超絶経験値」などの誰でもクリアできるようなダンジョンも、身内に「やってみたら?」と言われるまで、どうせ瞬殺されると思いこんで挑戦しなかった)
ノーマルダンジョンは飽きるし(クリアしないと次のダンジョンに挑戦できないので、飛ばして挑戦出来ない)、スペシャルダンジョンは瞬殺されるし、ちょうどいい難易度のダンジョンが一切なくて辛かった。
スペシャルダンジョンは、1日1回スタミナ消費なしで挑戦できる制度とかがあれば良かったと思う。いつ挑戦していいのかさっぱりわからなかった。
当時ガチャを数度引いてみたが弱いモンスターばかり出てきて、どうすれば強いモンスターが出てくるのかわからなかった。
「ゴッドフェス」という比較的強いモンスターばかり出てくるフェアをたまにやっていて、初心者は魔法石をここで大量投入すべきなんだけど、そんなの全然知らなかった。
チュートリアルで引いた「オロチ」と、「ブラキオス」とかいう最初に貰える弱いモンスターを必死に育てていた(オロチは役に立ってくれた。今でも大好きなモンスターだ)
ネットの情報はそこそこ見ていたんだけど、専門用語が多くていまいちよくわからず、基本的にwikiのダンジョンデータ・モンスターデータばかり参照していた。
身内に「今ゴッドフェスやってるから引いてみたら?」と言われるまでゴッドフェスの存在を知らなかったが、ついに知ったのでガチャを引いてみたところ、闇カーリーが出てきた。
ネット上で調べたらすごい強いらしいということはわかったが、コストが高すぎてデッキに組めなかった。お金をかけても解決できなくて、これは本当につまらなかった。
(これも余談だけど、今でもゼローグ∞のコストが高すぎて、2体組み込んだパーティが組めなくて辛い)
はじめて降臨系をクリアした時は凄く嬉しかった(ゴッドフェスを引く前で、大泥棒参上の簡単な方をリーダーオロチ、フレンド緑おでんでクリアした)。
ゴッドフェスでモンスターを引き、覚醒の素材を友情ガチャで引いて(曜日ダンジョンの難しいのは全然クリア出来なかった)、その頃からやっと面白くなってきた。
降臨チャレンジとかで次々にクリア出来るようになってからは、純粋にパズルゲームとして大変楽しんでいる。
前にも書いたけど、仕事でやっていなければ絶対に離脱していた。
今はすごく面白いと思っている。でもとにかく最初は、何が面白いのか、何を目標にすればいいのかわからず、本当につまらなかった。
やってなくてもわかる、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (DQMSL) のガチャの敗因と背景くわしいまとめ
なお、筆者はまだ課金してなかった (課金ガチャはログインボーナスと詫びジェム貯めて引いた)
あと、ガチャの是非について。ガチャがあれば他の課金要素をゴツゴツ用意する必要がないことは大きいと思うんだ。
ガチャをやらないと、以前2chで叩かれたGREEの無料釣りゲームみたいに「無料の竿だと釣れない。2000円の竿を買ってやっとスタートラインに立てる。しかも竿はたまに壊れる。」とか、「モンスターが仲間になりたそうにこっちを見ている。 →無料で誘う(仲間になる確率10%) →200円で誘う(100%)」みたいなゲームを破壊する要素を沢山入れないと、なかなか基本無料での展開が成立しないから。それだったらもうガチャありでいいよ。改訂前の DQMSL みたいな凶悪なのはやだけど。
かつてのドッドッドリランドとかのような、無課金を客として見てなかった時代と違い、モバグリの魔の手を離れたこととパズドラの影響で課金アイテムが頻繁に配られようになったので、「無料でも遊べるし、足りなければ課金する」という流れができたのはまぁいいんじゃないかなと (ソシャゲ初のガチャゲーであるドラゴンコレクションは無課金でも楽しめたんだけどね。後発はドラコレのガチャビジネスだけ真似されて、運営の良心はなかなか真似されず、パズドラでモバグリが廃れるまで業界を荒らされまくった)。
さらに別に基本無料のゲームが増えたからといって、買い切りのゲームがなくなるわけじゃないし。ましてやドラクエモンスターズは3DSでリメイク出たばっかだ。
去年(2012年)の年末から半年くらいパズドラにはまってた。
けど、ほとんどのダンジョンをクリアしてからモチベーションが低下し始め、降臨系のボスは強すぎてコンティニュー前提でしかクリアできないものばかりなので、はじめて半年で案インストールした。
3万くらい課金してたし、レベルマスキルマもたくさん持ってた。ランクは220くらい。
で、そこから半年。11月にiPhone5sに機種変したことをきっかけに、新しくダウンロードして初めてみた。
低レベルでもリーダースキルが強力なユニットがいれば、それだけでさくさく進める。
半年前はクーフーリンとジークフリートが究極で攻撃力3倍、というのが上限だったのが、いまや通常で3.5倍だ。条件あるが5倍みたいなのもいる。
さらには、低ランクのフレンドもそういう「強い神」をリーダーにしてることが多いので、余裕で高火力チームが組める。
例)
仲間3:オーガ(赤)←そこらへんで拾ったやつ
フレンド:サクヤ(白)
これでいちおう5色あるし、コンボで5x5=25倍の攻撃力になる。
つまり、リーダーだけ強ければ何とかなるゲーになってしまっているのだ。
前提として、半年前にはまって数コンボ作れるくらいにはなっていることもあるけど。
魔王の城まで↑のパーティで楽勝だった。ランク低いので、普通に進めるだけでランクアップによるスタミナ回復があるし、ほとんど休まずに進める。
その次あたりから敵の攻撃力が高くなってくるので、一撃くらうと死ぬ。
何が言いたいかというと、一度やめた人も今戻ってくると、意外と「俺TUEEEE」って楽しめるよってこと。
LINEといい、ガンホーといい、半島系が日本のIT業界に君臨してしまったな。日本人は一体何をやってたのか。日本人反省しろ。ただ、半島とは友好が最善策。俺は今日もLINEをやり、ホルスの16倍で焼き尽くすぜ。 2013/04/24
おいおい、パズドラは課金ゲーじゃねーよ。1円も払わなくてもリセマラでホルス取っておけば十分に最後まで遊べる。ゲームとは制約を攻略する遊び。パズドラで課金してる奴は頭オカシイレベル。見下してよし。2013/05/29
xevra 日本でも未だにゴッドフェスでサーバが落ちるほどの大人気なので馬鹿にできない。アメリカでも本格的に流行ったらそれは世界のゲーム史に残る偉業になるだろう/俺は麒麟が出なかった。ホルスで我慢。無課金は辛いね 2013/07/01
xevra 麒麟が入ってるのにラーが居ない。萌え系には勝てんという事か。ちなみにアスタロトの本体は左下のドラゴンだから間違えないように。 2013/07/18
バステトを究極進化させて回復パでキングひかりん使えば最強。ってそんな話じゃないか。ダメな人がダメな人を集めてダメな人に話をさせるとダメダメというのがよく分かって素晴らしい。 2013/10/07
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ハマり過ぎて怖かったから。
リセマラ(リセットマラソンの略。最初に1回だけ無料でできるレアガチャでいいモンスターが出るまで何度もアンインストール→インストールを繰り返すこと)まで始めるに至ってヤバイと思った。
でもよく考えれば(考えなくても分かるはずなんだけど)、本末転倒なんだよね。
ゲームを始めるための準備を楽しんでるっていう状況。いやそれもありっちゃありなのかもだけど。
もともとiPhoneアプリだと、ちょこっとRPGシリーズも1週間~2週間くらいで終わらせるくらい短期集中クリアするタイプ。
そんな感じでクリアしないと気が済まない人間にとってはパズドラはほんときつい。
普通に戦ってればそれなりにレベルが上がって進みやすくなるゲームと違って、モンスターのレベルがなかなか上がらずに先に進めない。
ストーリーもない。
助っ人が強ければ進めるという他力本願(※「確信犯的」誤用)な進め方がいいらしいんだけど、それだとイマイチ楽しくない。
そこで、自分の力でガシガシ進めるにはリセマラで最初からいいモンスターを入手することが近道と判断するにあたって、リセマラを始めてた。
リセマラ自体も楽しいといえば楽しいけど、貴重な時間を浪費しまくっていいモンスターが出て先に進んでクリアできたとしても、ちょこっとRPGなんかの比じゃないくらいの徒労感にさいなまれることは確実。
普段はモバゲーとかのソシャゲもやんないけど、ハマる人の気持ちが分かる気がした。
増して小・中学生とかならめちゃくちゃハマるのもわかる。
フレンド申請、承認とかも相手に気を遣わなくてもいい(ネトゲみたいなあいさつ、メッセージのやりとりが一切不要)のも、コミュ障にうってつけ。
がっつり据え置きゲー、あるいは携帯機ゲームまでやる気力はないけど、これくらいのライトなもので達成感が味わえるならということで安易に手をだすと、予想以上に危険。
・・・だとわかっていてもなんかやっちゃう、これがパズドラ廃人の気持ちか。
iPod touchですらコレだからiPhoneなんか持っちゃった日にはほんと手から離せなくなりそうだったわー。ipodでよかったわー。