2013-01-25

精神障害者人権はない

初めて増田投稿するので、不備があったら指摘してくれ。

相手の具体的な名称を出すけど、事実なんで、名誉毀損とか言い出すなら、証拠音声は警察に提出してもいいと思っている。

俺はメンヘラ10年くらいだが、入院歴も犯罪歴もない、ごく普通市民として生きている。

俺は、「こころメンタルクリニック」という札幌駅前の個人医院にかかっていたことがある。

http://www.cocoro-mc.com/

院長がミニスカートだということで、2chでも話題のクリニックだ。

まあ、そんなことはどうでもいい。

俺は今、別の病院に転院していて、そのミニスカ女医にカルテの開示を求める手紙をしたためて、クリニックを訪れた。

ミニスカは頑として、その手紙(というか、一応「診療情報提供のお願い」と題したドキュメント)を受け取らない。

押し問答の果てに、用心棒みたいなガラの悪い男2人組みが呼ばれた。

隣に調剤薬局があるんだけど、それを経営しているエム・エム企画株式会社かいうとこの連中らしい。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~MMkikaku/

で、俺は階段でそのチンピラみたいな男に腕をつかまれて、ひきづられた。

幸いにして怪我はなかったが、恐怖のあまり110番通報した。

俺、ちょービビリ。

チンピラは、警察が到着するまでの間、俺をバカだとののしっていた。

俺、わなわな震えがきたけど、じっと耐えた。

この部分はばっちり録音できているので、ネットで公開することも検討中だ。

やってきた警官は、双方の事情聴取をしたんだが、なにせ俺は元患者ということで、いうなればキチガイ扱いだ。

念のため言っておくが、俺はたしかメンヘラだが、妄想を見たり、他人に危害を加えたりするタイプじゃないんだ。

だが結局、チンピラは俺を引きとめようとするために腕をつかんだだけで、お咎め無し。

警察が言うには、俺が被害届を出しても受理されないそうだ。

ひっぱられた腕が痛い。

俺は近所の整形外科に駆け込んだが、医者が往診で留守だった。

受付の人がいうには、相手がある怪我の場合健康保険は使えないそうだ。

俺、ビンボー。俺、どうしたらいい?

帰宅後、俺は無料法律相談電話してみた。

チンピラは、過失相殺を主張して、告訴しても処分されず、民事訴訟でも治療費を払ってもらいない可能性があるそうだ。

俺は何も悪いことをしていないが、精神障害者だ。

健常者だったら、警察もまともにとりあってくれたんじゃないだろうか?

繰り返すが、俺はふだん、ごくごく普通市民として生活している。

だが、暴行を受けた現場精神科廊下だったのが運のつきだったんだな。

オチの無い話ですまん。

とにかく、精神障害者には人権ねえから

オマイラも気をつけろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん