2013-01-11

包丁を使う時点で簡単なレシピとは言わんわボケ

簡単レシピが簡単ではないので、本当に簡単なレシピってものの例をあげる。

いか、男はまな板包丁も使いたくない。

このくらい簡単なレシピを持って来い。

じゃあ、まず俺からだ。

牛肉ワイン

用意するもの

直径18~22cmくらいのオーブンに入れることが出来る鍋

・牛すね肉1kg

ホールトマト缶を一缶

赤ワイン1本

クレイジーソルト

鍋にスネ肉を入れる。パックから包装を剥いて入れるだけ。どんなにデカくても切る必要は無し。既に切ってあるならそれはそれでオッケー

ホールトマト缶を1缶その上からぶっかける。

経験上、ホールがいい。カットトマト缶だと甘味が少ない。

コストが高くなるが、ドライトマトドライトマトのオイル漬けだと一ランク上の味わいになる。

刻むのが面倒だけど、刻んだタイプもあるのでまあ。

とりあえず今回は包丁まな板も使わないレシピってことでホールトマト缶で書く。

赤ワインを開けて、400ccくらい鍋に注ぐ。

トマトを潰す。フライ返しとかしゃもじでザクザクでオッケー。

たっぷりクレイジーソルトをぶっ掛ける。

肉がでっかい塊のままなら、中に塩が入らないから濃い目に味付けして、塊が小さければ調節する。

個人的には前者のタイプが好きだ。

肉がどっぷり浸るまで水を足す。

で、とりあえず煮立てる。

アルコール飛ばしから肉を入れなくて大丈夫かって?大丈夫だ。飛ぶ。

焼き目をつけて旨みを閉じ込めたほうがよくね?実はあれに科学的根拠はない。

男は黙って鍋に材料をぶちこんで煮るだけだ。

沸騰してアルコール香りが部屋に立ち上ってきたら、アルミホイルで蓋をつくってオーブンに入れる。

200度で90分ほど。

放置でオッケー。

余ったワインを飲んで、いい気分になるのがいい。

そんでもって、DSで遊ぶか、スマホで好きな子メールするか、ネットするかして、或いは次の日まで寝てしまえ。

オーブン勝手に止まるから

で、気がついたとき牛肉ワイン煮の出来上がりだ。

干上がってくるので上の方は液面から肉が顔を出して焼き目がつく。

皿に持って、ナイフフォークで崩して喰らう。

ビーフシチューに似るが、市販のドミグラスソースと違って小麦粉砂糖が入ってないのでベタベタもドロドロもしない。

肉の量が半端ないので、冷えると煮凝りができるけどね。

プラスアルファで入れると旨いもの

スープの素

コンソメやブイヨンのキューブお勧めだが、ダシダっていう韓国風の牛骨スープの顆粒が意外と合う。ウェイパーはやめとけ。

ニンニクブラックペッパーローリエ

あるなら入れるといい。薬味用のおろしニンニクをひと匙加えればよし。ブラックペッパーは粗挽きならなおよし。

ニンジン、玉ねぎ

まな板包丁を使うのもやぶさかではないという人ならどうぞ。

野菜から甘味が出る。俺は皮は剥くが切らない。小さく刻むと野菜の味が抜けきってしまうのでおすすめできない。

バター

なんか高級料理っぽくなる。早い段階で油膜が張られるので、液面から出た肉がパサつきが少なくなる。

  • くっそ、美味そうだなw でもな、オーブンに入るような鍋が無い俺はどうしたらいいんだ・・・。 ダッジオーブンでも買うか<馬鹿 とりあえず、ブクマしてから考えよう。

    • カインズホームで「とっての取れるティファール」のパチものが売ってるよ。 26cmの浅底、22cmの浅底、18cmの深底と、18cm用蓋のセットで4980円だったっけな。 いいもんだぜ。 冷えれば鍋ご...

      • ティファールのパチモノいいな。 ドンキで見かけたことある。 そうか、収納以外にオーブンに丸ごと入れるという使い方があるのか。 今度手頃な値段だったら買ってみる!

  • 極東ブログ並の料理下手だな。

  • なんで2chとか増田とかの男向け家事のエントリってこういう馴れ馴れしい文体ばっかりなんだ? いらいらする。

    • たまにする家事は新鮮で面白いしクリエイティブな雰囲気があるから人に伝えたくなる。その際に知っているオレがオマエラに教えてやんよという気持ちが文章に表れるのは自然なこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん