2012-07-07

ブログコメント欄意味について教えてくれ

3ヶ月前の出来事だが、今もひっかかってる。

とあるホビーの記事に対して、あることを指摘したら、動揺させてしまう要素があったようで、しかも気にいらない意見だったようで、2、3日してから理性的な構成ではあるが、それは激しい反論があった。

後で知ったことだが、Twitterのほうをみたら、俺のことを言い負かさないと気がすまないようだった。お仲間もお前は悪くない、書き込んだやつがおかしいみたいな雰囲気になっていた。公開で行われている対策会議のよう、というのは言い過ぎにしても、リアルタイムで俺が見ていて、さらにそこに乱入したらどんなことになっていただろう。

わざわざ、サークルの外の人間コメント欄になんであれ意見(俺としては建設的なつもりだったが、相手には不快なんだろう)を書いてやったのに、お仲間からは「わざわざ」の部分の評価がなく、いきなり荒らし扱いという反応も面白かった。

外部の人間は、スゲー、恐れ入りました、以外の記入はしちゃいけない、てか。

気にいらないコメントに対して「ご意見ありがとう」と適当にあしらってお帰りいただく、というスキルも知らないで、言い負かさないと気がすまない、というブログ主にもあきれたが。

ブログ主の別の記事の中には価値多様性を認めようだの、give and takeが大切的な表現(具体的には違う表現だが)があっただけに、笑えたよ。

今回は、とあるホビーのウンチク話だったが、アニメでもファッションでも食い物でも、もちろん政治でも宗教でもでも、自分愛情やら信仰が深ければ深いほど、その対象に対する外から意見抹殺しなければ気がすまないものになっていくんだろう。

よかったら教えてほしい。

いまどき、ブログに用意されているコメント欄に書き込むはおかしいのか?

そこは使わずTwitterなんかで流していれば、ブログ主発見してくるから、それを待つべきなのか?

もしそうなら、コメント欄なんか廃止すればいいと思う。

サークルの外部とコミュニケーションをとるつもりがないなら中途半端チャンネルを残すとお互いムダに消費するだけだと思う。

ここならみんなの本音が聞けると思うので書き込んでみる。

  • わざわざ、サークルの外の人間がコメント欄になんであれ意見(俺としては建設的なつもりだったが、相手には不快なんだろう)を書いてやった お仲間からは「わざわざ」の部分の...

  • そうか、俺に鼻持ちならないところがあったということか。 歴史的事実(前後関係の間違い)を指摘しただけなのに、というか、それによってさらに新しい楽しみが出て来ると思ってい...

  • そのブログのURLを貼ってくれればいいのに。 そしたら、荒らしにいくのに。 荒らしにいくのかよっ。

  • 相手のブログの書き方や、増田のコメントの文章がわからないので一概にどれが正しいとは言えないなあ。 増田がどれだけ丁寧に書いても「あ、こいつケンカ売りに来た」って判断する...

    • すまないが、もしよかったら、自分ならどう思うか教えてほしい。 俺としては、ブログ主が事実をもとに考察していくタイプだったので、基本事実を指摘することは、一瞬は不快かもし...

      • 横から失礼。 何のためにコメントを書いたのか分からないけれど、本人だけに教えるつもりならメールが良いよ。 他の人にも知って欲しかったら、色んな方法があるよ。 でも、そうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん