2012-04-16

俺のはてなIDが同僚にばれた

おれは今ハテナIDバレをほんのちょっぴりだが体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは ハテナログアウトしていたと

思ったら いつのまにかログインしていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

まりこういうことだ。

俺は一時間くらい前に会社PCからハテナログインして人気エントリーの一つにコメントつけてブクマした。

それでログアウトして、ちょっとコンビニに出かけた。

そのときに同僚にネット見るからPCかしてくれと言われたので気にせず貸して外に出た。

10分位して帰ってきたら、そいつに「お前のハテナID出てるぞ」といわれた。

へ?ってなって画面見たら俺がさっきブクマしたページがあって、画面の右上にはログイン時に表示される俺のIDが表示されていた。

(追記2:ここ間違ってた。画面右上はIDが表示されてたんじゃなくてプロフィール画像とかマイページとか設定とかが表示される"ログイン状態のヘッダー"になってたということです。)

コメントの上には「あなたブックマーク」として俺のさっき書いたコメントが出ていた。(追記3:俺のIDはここでバレたのだった。)

アレ?俺ログアウトし忘れたっけ…・・・と思って、そこから自分日記日記の設定は非表示)を恐る恐るクリックしたらトップページに飛んだ。(追記1:間違えた。トップページじゃなくて「この日記は、プライベートモードに設定されています。」に飛んだんだ。んでツールバーからトップページに行ったんだった。)

そこはログアウト状態のトップページだった。んでそこからブックマークトップに行ってもログアウト状態だった。

ヘ?ってなって、そのトップページの注目記事にあるさっきブクマしたページに飛ぶと、またログイン状態の表示で俺のIDコメントが出てた。

日記には飛べない。アンテナにも飛べない。ハテナトップに行くとログアウト状態。でもさっきのブクマページに飛ぶとログイン状態。

もう一回、ブラウザ立ち上げなおしても一緒。

んでそのまま行ったり来たりして30分くらい経ったらブクマページもログアウト状態になり、

俺のコメントはその他コメントの一つとして一覧に表示されてた。

これはどういうことなんだ・・・・・・。誰か教えてくれ。俺のブラウザFirefox)の設定に問題があるのか?

ちなみに同僚が発見したのは、故意に詮索したからでなく、彼もハテナーで俺にPC借りてハテナアクセスして

トップページに上がってる注目記事とそのブクマを上から順番に見てたら発見したらしい。

件の記事は注目エントリーの上から3つ目くらいにあったから直ぐ判明したらしい。

俺が情弱なだけなのかもしれないが、同僚も原因がわからないし、見てしまったことに罪悪感を抱いてるし、

自分PCでも同じことになると恐いってことなのでちょっと書いてみることにした。

 

 

追記:2012-4-17 12:30

同僚にも確認して俺の記憶違いのところに追記した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん