2011-05-23

娘の自虐癖が治りません。来年中学校にあがる娘のことで悩んでいます。高学年にな...

娘の自虐癖が治りません。来年中学校にあがる娘のことで悩んでいます。高学年になったのでもう子どもの目から隠された社会の仕組みを学びたいというので、ディストピアSFを1000冊だけ選んで読ませたのがいけなかったらしいです

私が偶然にも現場を押さえなければ家族の知らないままずっと鬱っていたかもしれません。優しく宥めて、若い世代の手でディストピアは止められると言い聞かせました。それでもまだ隠れて絶望していたようで、先日、夫が夜中にトイレに隠れて泣いているところを発見しました

このままでは十代なのに社会に失望するとかそういう「メンヘラ少女」になってしまいそうで不安でなりません。一人娘ですし自信を持って育ってほしい。いずれは然るべき職に就いてもらいたいと思っています。

最近ライフハックなるものがあることを知りました。たゆまぬ自己研鑽を続けると自虐防止になるそうです。紹介してくれるブログを読み漁りましたがどこも胡散臭いです。消毒すればハックル先生もブチ切れそうです。現に京都のほうでははてなとか普通インターネットでやってるそうですライフハック押し付ければ、励ましで自信をつけてやるより痛さがある分だけ心のほうにも影響がありそうです。親から強要に反発して自虐をやめてくれればと思います。娘に言ったところうつろな目で力なく見上げるだけでした。もし自虐をやめないなら次は本当にやらせると釘を刺しましたが、そこまで無理強いしても反抗のそぶりも見せません。いつの間にこんな消極的な娘になってしまったのかと愕然としました。これも自虐の悪影響なんでしょうか。夫も逃げ回って話を聞いてくれません。娘はもう二度と自虐はしないと自虐的に約束しましたが、それ自体、裏切られています。本当に自虐をしないかかめる方法はないでしょうか。

アドバイスをお願いします。

http://anond.hatelabo.jp/20110523005034

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん