2008-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20081009124744

元増田です。いっぱいレスはてブついててびっくりです。

あと、えーと、釣りじゃないです。

愚痴りたい訳じゃないし、情報の出し惜しみをしても仕方がないので

身元バレ寸前まで書いています。

手厳しい意見が多くてちょい凹むけど、匿名ならではのストレート意見だよね。

ありがとうございます。

いつまでも気持ちを伝えないまま、本気をさらけ出せないままだったら、

たぶん誰も元増田に踏み込んでいけない。

すごいストレートに「好き」「○○さんのこと、いいと思う!」って言っているよ。

相手に告白してもらいたいとかそういうまわりくどいこともしないし。

でも、相手の反応がにぶい時ってどこまで頑張るべきなのかわからない。

以前好きだった人は振られた後も1年間近くアプローチを続けたんだけど

それ以上自分の気持ちを押しつけても仕方ないからあきらめたよ。

まあ、普通に考えたら、あなたに割ける時間はありませんってことでしょ。

わたしもそう思う! だから「忙しい」って言葉は使わないよう心がけている。

でも、「俺は多忙」「仕事が大変」アピールしたがる男性てすごい多いよね。

まあ、「サバサバ系」が行き過ぎて「性関係にもサバサバ系」に見えてるか(遊び気分の男が寄って来る)、「僕を引っ張って精神的にも金銭的にも支えてくれる姉御系」(駄目男が即結婚を申し込んできそう)に見えてるか、という妄想なら出来るが。

まさにこの状態なんだと思う。

具体的に何をどうしたら改善できるんだろ?

セックスする雰囲気になる前に(ベッドへいくだいぶ前に)、ふつうは付き合ってるかどうか確認しないか?

ベッドに行く段になって確認するんじゃなくて、

二人きりで飲んでいて終電間際に部屋に誘われた時とか

旅行に誘われた時とか、もっとダイレクトホテルに誘われた時とかに

「ねえ、わたしたち、つきあっているの?」って念のために聞くよ。

普段なんにもない時にいきなりそんなこと確認するのも変だし・・・。

100歩下がって男を立てるくらいの気持ちにならないと、興味本位で付き合うことはあってもパートナーにしたいとまでは思えないだろうなぁ。

男性をたてるのは実践しているよ。

基本的に会話とか聞き手に回っているし、知識をひけらかさないようにしているし、

ささいなことでもきちんと喜んで感謝するようにしているし

なるべく控えめな態度を取るようにしている。

意見を求められたらちゃんと答えるけれど、自分が自分がって主張はしない。

前夫がすごい亭主関白だったこともあるし

多分そのあたりは一般的な日本人女性よりも感覚が古風だと思う。

お次ははてブ

あわわ、異性の友達がいるとか男女関係があるって「非モテ」じゃないのね。

でも、結婚してたり恋人がいたりするのに非モテを自称している人多いよね?

よくわからーん(笑)

あとうざいうざい連呼されても具体的に何がうざいのか教えてくれないと

直していけないよ・・・でも、わたしが一般的にうざがられる感じってのは理解した。

ビミョウにスペック高めに見えるのが非モテの理由のひとつだとはわかっているんです・・・。

でも、エリート街道一直線とかキャリア志向とか全然そんなんじゃないよ。

あとアンチ普通でもない。興味のおもむくままに生きていたらこうなった感じ。

高校時代になけなしのバイト代をかき集めて貧乏旅行したアメリカが気に入って、

合法で滞在するにはどうしたらいいんだろうって考えたら学生になるしかなくて、

日本大学行きながらバイトしてお金貯めてアメリカ短大に入って卒業して、

当時師事していた教授の推薦でその分野の研究が有名な4年制大学に編入して、

研究楽しい論文おもろい!発表ばっちこい!学生だけど結婚もするぜ!ってノリで

いい年齢までずるずる学生して。

前夫の転勤で日本に帰ることになった時に研究室の紹介で日本研究機関を紹介されて

ほかに就職活動もしないままそこに所属して、気がつけば研究機関が解散してフリーって感じです。

生計は立っているけれど、常にアウトサイダーという意識が強くて

きちんと企業にお勤めの人ってまじめだし堅実だしすごいと心の底から思っている。

結婚していた間に子供を作らなかった理由は単純。

結婚生活前半はわたしが学生だったから。

結婚生活後半は前夫が失業していてわたしが働かなきゃいけなかったから。

一人で完結している感じというか、相手にとって自分が必要とされてない感じがするからではなかろうか。

仲がいい男友達に言われた。「お前は自給自足率高すぎ」って。

じゃあ、どうすればいいんだろう。

一緒にいて欲しい、あなたの存在が必要っていう思いすら通じ合わないのに。

よく男友達が「彼女が手がかかってめんどくさい」って愚痴っているのを聞いて

こういうことはしちゃいけないんだ、って思っていたんだけど、

結局相手を振り回すぐらいの勢いで振る舞った方がかわいいってこと?

記事への反応 -
  • 33歳、バツイチ女。どうやら非モテをこじらせてしまった模様。 なにをどうしたらいいのかわからなくて途方に暮れています。 21から29まで結婚していて、その間は当然ながらまったく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081009124744 元増田です。いっぱいレスとはてブついててびっくりです。 あと、えーと、釣りじゃないです。 愚痴りたい訳じゃないし、情報の出し惜しみをしても仕方...

      • よく男友達が「彼女が手がかかってめんどくさい」って愚痴っているのを聞いて それ愚痴じゃない!のろけ! 本気でめんどくさかったらとっくにブチ切れて別れてますって!

        • それを仕事に例えて「上司は頭堅いし、部下は言うこと聞かないし、やってらんねえ!」って愚痴ものろけなのかな? 本気でやってらんなかったらとっくにブチ切れて転職してますって...

      • あわわ、異性の友達がいるとか男女関係があるって「非モテ」じゃないのね。 でも、結婚してたり恋人がいたりするのに非モテを自称している人多いよね? よくわからーん(笑)。 ...

      • スペックとかキャリアはあんまり気にしなくてもいいんじゃないの? たぶん色気とかフェロモンの問題だと思う。 ・しゃべるスピードを少し落とす ・聞くだけじゃなくて自分の愚痴も...

    • それ非モテこじらせたんじゃなくて、単なる歳ですから。

    • 全体からウザさが醸し出されてる気がする。 あとはまぁやっぱ歳かな。 なんで離婚したの?

    • そういう,結婚する気はあんまりない。 お金はある,時間もある,仕事は楽しい,さっぱりした性格。 ってのが好きな人はいると思うよ。 少なくとも俺にはすごい魅力的なスペックです...

    • 好きになる相手にどれだけ本気かが見えない気がする。 元増田が本気じゃないのに相手に本気になってくれというのは虫のいい話。 みんなそういう場合って何を書いて送っているの? ...

    • こういう、「結婚はどっちでもいい」みたいな言い方をしてるタイプに限って、いざ恋人が出来て付き合い始めると、結婚結婚結婚って言い始めるよね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20081009124744 元増田です。増田ってこんなにすぐにレスがつくんだね。 ありがとうございます。 単なる歳ですから。 33歳がもういい年齢なのはわかっているよ。 でも...

      • 本当に好きって気持ちあるじゃん。 好きっていう気持ちと、 でも、本当に好きだから何度もメールを送りつけてうざがらせてはいけないと思うし、 電話とかも気が引けてできないし、...

      • 来年3月まで仕事が忙しいって言われるってことはもうダメなのかな? まあ、普通に考えたら、あなたに割ける時間はありませんってことでしょ。 大穴で、本当に忙しくて休みすら取れ...

      • 男性からしたら都合のいい女性なんじゃない? クールなのはプライドの裏返しと思われるから、自分からはウザいこと言ってこないと判断されるだろう。 結婚願望が強い男性を拒絶する...

    • バツイチ小梨だと、世間一般では「結婚に懲りた、割り切ったお付き合いができる女性」だと思われるからじゃないの。 知り合って初期に「初回は失敗したけど、今度は幸せな結婚をし...

    • 俺の周りの友達に似すぎてて吹いたw アメリカの一流大卒の女の子は、日本ではモテナイさ、そりゃ。一人で生きていけるだけの年収。確固たるアイデンティティ。タフさ。冷静さと知...

    • 自分を客観的に見すぎ、人の意見聞きすぎ、空気読もうとしすぎ。 そして何かの必死さから、それがちょっとづつずれてる。 ほんとーは苦手なんだと思うのね、そういうのが。 でも頭良...

    • 自虐風自慢乙

      • これたぶん、本人は自慢してるつもりないんだよ。むしろ本気で謙虚になってるつもりなんだと思う。 いかにもアメリカ的というか、「俺が俺が」文化が染み込んじゃってるんだろうね...

        • それか! なんかいまいち同情する気にも同調する気にもならないのは。 正直なところ、こういうひととは友達づきあいは勘弁してほしい。 まあ、よっぽど自分に自信のある男の人か、 ...

          • 自分で自分の性格を「さっぱり姉御風」などと表現する女は実際はねちねちウザい系…と言うのは日本の定説だけど アメリカ文化だと本当にそうなのかもしれない、とは思った。 まあ...

    • 私も始めはうざい人かと思ったけど、レスを読んでるうちに意外と面白くて可愛い人かもしれないって気付いた。 ただなー、やっぱ元増田はハイスペックすぎると思うよ。 元増田に釣り...

      • 良くも悪くも日本的じゃない人だよなーって思った。 宇多田ヒカルっぽい?ちょと違うか 同じような星の人じゃないと難しいわな。 ハイスペックにコンプレックス抱く男と寄りかかる男...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081009124744 元増田です。解析が終わらなくて寝られないのでネタ的なやつをひとつ。 年収や学歴や外見について書いてあるのが奥ゆかしくない的な批判について。 掲...

      • おめーそれでモテないとか当たり前だろうがww 普段は出さない?そりゃ君が出してないつもりなだけで滲み出てるんだよ。確実に。 そもそも学歴だとか収入だとか生活レベルだとかを...

      • たぶん俺は増田みたいな奴は好きだが愛しはしない気がするぜ。 と、好かれるが愛されない俺が言ってみる。 なんだろなぁ。情が移りにくいって言うんか?

      • たぶん俺は増田みたいな奴は好きだが愛しはしない気がするぜ。 と、好かれるが愛されない俺が言ってみる。 なんだろなぁ。情が移りにくいって言うんか?

      • わかった、かわいげがないんだ・・・。スペックの問題じゃない。 いやスペックに由来するのかわからないが。 何でこういうこと言っちゃうかな。

      • スペックがいいのはなんとなくわかったけど、それでも非モテっていうのは なんでだろうね? 勉強できて容姿もなかなかよろしくて収入だっていいんでしょ。それでもだめなんでしょ。 ...

    • この人は大抵の男より稼ぎがいいという一点だろうな。 とか言ってるブクマがあるが、何もわかってねーなという感じだ。男からすると。

    • こんなところで理屈っぽい文章垂れ流している時点で女としての魅力がないと思われる。 インターネットなんてやめて、周りの女から自分に足りないものをしたたかに学びなさい。 って...

    • あなたが自己完結しちゃってて、相手にしてもあなたを信頼できないんじゃないでしょうか。 自分がされたら嫌だからなるべく男性にもしないようにしているんだけど 気になる人には毎...

    • 是非お近づきになりたいぐらいなんだけど。 向こうからは選ばれないんだろうなあ。。

    • 稼ぎが多すぎる・・・と思うのは増田だけ??

    • これはいい釣り日記ですね。

    • すごく面白かったです。 自分の100倍くらいの人生経験値つんでそうな元増田にアドバイスするなんておこがましいと思いつつも思ったことを言ってみる。 なにをどうしたらいいのかわ...

    • なんで結婚したいんだろ? なんで付き合いたいんだろ? こういう疑問を男としては感じてしまうくらいのスペックですね。 あなたの場合は年齢も高いので、それがいろんな男を気後れ...

    • 離婚したとは言え、結婚してたことがある人はその後どこをどうなっても非モテじゃないだろ。

    • 努力もしてるし、魅力もある人みたいだから あんまり自分がどうこうだからとか悩まずに 今のまま努力を続ければいいんじゃないですか? ただ、恋愛で求めてるもの(文面から"憶測"...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081009124744 元増田です。 連休の間にさらにレスとブコメをいただいたみたいですね。 こんなにたくさんの方がなんらかの反応を示してくれたことに対して 心から感謝...

      • お金や体やステータスでしか異性が寄ってこないなんて 非モテ以外の何者でもないじゃないですか。 これ、いろんな意味でケンカ売ってる発言な気がするなあ…。

      • モノ作りとか研究職の人とかで知識欲・お金・常識とかがある魅力的な人だけど狭い 世界で働いている+あんまり恋愛に時間をかけれないって人とか合うんじゃないですか? 普...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081015184850 えーっと、まずは良かったですね。v(。・ω・。)しかもアドバイスが言い方向に効いたみたいで。(私はそのアドバイス主じゃないけど。) 唐突で申し訳...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081015184850  元書き込みから、レス2回読んできて、あんまり、私と似てるんで、アドバイスしたくなった。  ほかのレス全部読んだわけじゃないから重複したらごめ...

      • もうみてないかもしれないけど考えまとまらないけど思ったことを言ってみる。 友達よりもさらに深い部分でコミットできるパートナーシップを求めています。 「血がつながっていな...

    • それ http://anond.hatelabo.jp/20081009124744 こいつじゃねえの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん