2008年05月05日の日記

2008-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20080505232232

キーンと冷やしてみる、とかどうかなー。

(参考:4タイプ分類と飲用温度)

まあ、蔵元には悪いけど、やっぱりはずれはあるので、そんなときはカクテルにするとか、酒蒸しに使うとか・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20080505230828

気持ちは分からなくもないが、法律で決まった以上その制度は国民の総意なのです。それはもう許されちゃった制度なのです。従うしかないのです。

それよりも裁判員に参加することを「良い人生勉強社会貢献だ」と思えるようにマインドを変えていくようにはできないでしょうか。

まあ過料覚悟で出頭拒否し、過料も払わないというのも一つの選択肢だと思いますが。実際裁判員制度始まったらそんな人ごろごろ出てくるような気がします。確かにそんなことになったら裁判所はどう出てくるのだろう? 強制執行ができるので、現実的に考えて給料差し押さえとかやってくるのかな。

日本酒を初めて飲んでみた。が……

漫画もやしもん」では登場キャラがみんなすげー美味そうに日本酒を飲んでいるのだが、それに影響されて俺も今まで飲んだこともない日本酒を試しに一本買ってみた。

で、飲んでみた感想なのだが…… そんな美味くない。まあ薬よりは飲みやすいけど、ってレベル。これは何でなんだ? いくつか仮説が挙げられる。

  1. 飲み方が何か間違っている
  2. たまたま選んだ酒があまり美味しくないものだった
  3. まだ慣れていないだけで、じきに美味くなる
  4. そもそも日本酒は自分の舌には合わなかった
  5. その他

ネットで調べると出てくる美味いと評判の日本酒は大抵値段が高いしなー。試しに買ってみるにしては少々手を出しづらい。

さて、買った日本酒が瓶にまだまだいっぱいあるのだが…… 捨てるのも勿体ないしどうしたものかな。

裁判員に選ばれたらどうする?

本当に裁判員制度が始まりそうだ。

始まる前に潰せれば一番いいのだが、それは難しそうだ。

で、もし選ばれたらどうする。

関わりたくもない裁判に無理矢理関わらせられ、苦役を強いられるなどまっぴらだ。

そんなものが許されていいはずがない。

辞退が認められないことがある時点で、徴兵制と変わりないじゃないか。

もちろん辞退するつもり。

辞退理由には「公権力に苦役を強制されられてたまるか!

こんな法律作った奴は死ねばいいのに」とでも書いて提出する。

辞退が認められなくても当然行くつもりはない。

しかし、出頭義務違反だと過料が課せられるらしい。

苦役を拒否したことで金をとられるいわれはないから、

断固支払い拒否するつもりだが、どうやって取り立ててくるのだろう。

憲法18条奴隷的拘束及び苦役からの自由」に反するとして訴訟でも起こすしかないのか。

NHKスペシャル

柔の道を行こうとして敗れた井上、悔しかっただろうな。

JUDOと柔道は別物なのか。

年上である監督や上役がこれまで一本取る柔道を若い者に教えてきただろうに、世界の情勢をみるや勝つための柔道を説くって具合にも見えたが、詳しいところはどうなのやら。

http://anond.hatelabo.jp/20080505214957

一千万ユーザーなら数千数万コメントがつくこともありうるわけで執筆者の立場から見ると今みたいにチェックしきれないんじゃないかと。それに2ちゃんまとめサイトがあることからわかるようにつまらない脊髄反射でも暇つぶしで読みたい人の需要があると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080505021253

増田だが、睡眠と死の状態はさほど変わらない。

既出だけど、でも睡眠には目覚める朝があり、その後の世界が保障されている。

確かに突発的に死んだら考えようもないが、

考える余裕のあった元増田は、"死にたくない"と思っただけだ。

俺も同じで、今考えると死ぬのが怖い。

ただ生きても、100歳まで、長くても好奇心の尽きるまでで十分だ。

多分その後は死とさほど違わないような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20080505184846

うーん、あのコメントを読むの? 時間無駄じゃない? 読んでるのって対象記事の執筆者だけだと思ってた。俺はまったく読まないなあ。あのコメント読んで為になったとか感性を刺激されたことが一遍たりともないし。だって第一印象オンリー脊髄反射か、穿った見方しようとしてだだすべりの寒いコメントしかないし。ユーザーの質というよりシステム上の根本的な問題ではあるけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20080505204140

そりゃ罪状が同じなら報道されただろうよ。

起こってないことをこねくりまわして一体何がしたいんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20080505195834

わかります、だからYahoo!アンケート携帯キャリアイメージに関する調査を頻繁にするのですね。

世論調査

世論調査は信用出来ない。なぜならば調査をした時点で調査対象となった人の考えが変化するかもしれないからだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080505192404

実名が出ている方は

  • 金沢中署は3日、虚偽の申し出をしてパン製造会社からパン購入代金などをだまし取ったとして、(略)詐欺容疑で逮捕した。

まだ実名が出ていない方は

  • 3日午後、(略)長さ約3.8センチの縫い針が見つかったなどと通報。しかし、4日午前に同署を訪れ、針混入を認めたという。 
  • 同署は軽犯罪法違反容疑で捜査している。

つまり記事が書かれた時点での捜査の進行状況が異なる。あと別増田が指摘している通り、かけられている容疑が異なる。ただ、まだ捜査段階だから変更される可能性もあるだろうな。

ところでこういう明らな違いがある件でもこの手の指摘をする奴って、本当に分かっていないのか、それとも、分かってるんだけど、どうせみんなソースなんてチェックせずに乗って来るだろうという見込みで書いてるのかどっちなんだ?

非モテでなくてもいわゆる恋バナが苦手な人がいるということを知った。

よっぽど信頼のおける人以外に内面にかかわることを詮索されたくないそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080505191258

ヤフーmixiとかもIDはそれくらいあるけど幽霊が多かったはず。

ブログSNSネット掲示板も書き込み量自体はすでに伸び悩んでるわけで一千万のユーザーが一体どういう利用形態になるのかがなぞ。ネットで何かを発信したい人なんか一千万もいないだろうしROMならIDいらないだろうし。

http://anond.hatelabo.jp/20080505182502

だから何なんだ。

「そんなこと言って、実は人間だと思っているんだろ」と何の根拠もなく決めつけたいのか?

それとも、ただ煽りたいだけの馬鹿か?

http://anond.hatelabo.jp/20080505102447

4つぐらい前の増田だけど(もうなんかよくわからなくなってるね)

この増田はなんでこんなに必死なんだろうか?

特殊特殊っていいすぎたね。

最初にいだしたの自分だけどなんていうかごめんなさい。

日本世界からまた隔絶したところにならないためには、もうちょっと日本語を輸出したほうがいいとおもうふ。

とりあえずはアニメマンガに期待。

それだけ。

はてなユーザー一千万だと

はてぶのコメントなんか読まれなくなるよな。

2ちゃんみたいにまとめサイトができるのかも。

それだけ多ければ犯罪予告とか訴訟沙汰もあるんだろうな。

個人的には今ぐらいの規模でちょうどいいと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20080505182931

http://anond.hatelabo.jp/20080505180056

こういうのは「合理的」の定義をはっきりしないと単なる個人的な好みの問題にしかならない。それが悪いとか言いたいわけじゃないけど。

はてなレビュー」とかどうでしょう?

 もう誰かが思いついているアイディアのような気もしますが、GWに思いついた「はてなレビュー」のことを。

 Amazonレビューは発売前からファンの単なる思い込みの書き込み合戦になっていあたりするし、Yahoo!映画レビューはあの掲示板の形式(いちいちクリックしなきゃいけなくて一覧性がない)がいやで仕方がないんですが、それでもなんだかんだ言って本やCDを買ったり、映画見に行く時の参考になるのが一般の人のレビュー

 そこで、はてなで「はてなレビュー」というのをつくるのはどうでしょう?

 今でもキーワードを使えば映画感想などを探すことはできますが、キーワードだとメモみたいのも拾ってしまいますし、マイナーな本やマイナーCDに関してはそもそもキーワードになってないです。

 

 そこで、日記に「レビューに登録」みたいな仕組みをつくっておいて、そこに登録したレビューレビューのページからある程度一覧できるという仕組みはどうでしょう。

 イメージとしてはこのページを見てみて下さい。

 http://www.arcryte.org/review/index.html

 このページはCD専門で、自分のCDレビューが知らないうちに抜粋されていて知ったんですけど、なかなか面白い試みだと思う。

 こういう形で、はてな商品映画のページなんかをつくって(映画は少しめんどくさいかもしれませんが、本やCDAmazonデータを使えば自動生成的につくれそう)、それにダイアリーを書いている人がレビューを登録していくようなしくみ。

 ダイアリーの全文を載せてしまうのは嫌だという人もいると思うので、レビューの前半半分とかでもいいでしょう。

 作品によってはレビューが大量になっていいレビューが埋もれてしまうというような問題も起こりそうですが、そのへんはスターの数で並べ替えるとか、いろいろ対処方法はあると思う。

 質のいいレビューをどう集めるか?という問題もあるでしょうが、例えば、レビューのページからAmazonにとんで商品が売れたときのアフィリエイトの一部をレビューを書いた人にはてなポイントで分配したりしてもいいと思います(ただし、この場合はひたすら簡単なレビューを書きまくってポイントを得ようとする人を排除する仕組みが必要。また、ダイアリーにとんでそこから商品が売れた場合は当然、そのダイアリーの作者のアフィリエイト売上になる)。

 

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20372299,00.htm

 で近藤社長の「1000万人ユーザー獲得」って言っていますが、もともと「はてな」ってちょっとマニアっぽかったりオタクっぽかったりする人も多いし、ユーザー層が世間とは少しずれている気もしますよね。

 でもそうしたユーザーの知識をもっと利用するような仕組みがあったら楽しいと思うし、映画レビューとかってけっこうユーザーを集めることができるんじゃないかと思います。

追記

トラックバックブクマコメントで知りましたが「はまぞうレビュー」というのがあったんですね。

はまぞう」を利用してなかったんで、2004年からダイアリーを利用していたのに知らなかった…。

はまぞうレビュー」との違いは、こちらはあくまでもダイアリー主体で、そのダイアリーレビューを集めたようなページをつくるってとこですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20080505180056

いやあ、日本語ってめんどくさいよ。

煽りなのか何なのかわからないけど

何でそう言う結論に行き着いたのかは興味ある

自分は毎日英語論文(技術系)とにらめっこの生活しているけど

どうやっても日本語の方が楽で処理速度が速い

漢字仮名交じりだと要点の把握が容易なのと

カタカナのおかげでテクニカルターム普通名詞の区別がしやすい

英語のつらさは日本語を全部ひらがな書きしたのに近い、単語の区切りでスペース空けても良いけど

ここら辺は英語に限った事じゃないけどね

かといって、文法の整合性では英語は仏語やスペイン語に譲るし

英語も書き言葉では、タームはイタリックとかちゃんと読みやすく処理してある教科書だと

まだ読みやすいんだけどね。

話し言葉はまた別かな

米語と英語でもだいぶ雰囲気違うし

http://anond.hatelabo.jp/20080505080235

なんか、こちらの意図が通じてない気がするので確認する。

馬と人間女性は違うので、雌馬に「調教」という言葉を使ったからって人間女性にも使いたいと思っていることにはならない。

ゆえに、人間女性に使いたいから雌馬に「調教」という言葉を使っているという指摘は誤りである。

それと同様、ボーカロイド人間女性は違うので、ボーカロイドに「調教」という言葉を使っても人間女性にも使いたいと思っていることにはならない。

ゆえに、人間女性に使いたいからボーカロイドに「調教」という言葉を使っているという指摘は誤りである。

ここまではいいか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん