2008年05月10日の日記

2008-05-10

自分が選ばなきゃいけない時に、選ばれないことを理由に決断を保留していると、

そのうち何も見えなくなっちゃうよ。何も聞こえなくなっちゃうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080510234638

まあ、2人は元増田の話聞いてみたいという人がいるんだから、

マイペースでぽつぽつ話してみたらどう?

残念ながら自分はスカイプいれてないんだよね。

女の子と付き合うのが面倒

かれこれ5年以上、恋人同士といえるような付き合いをしていない。

といっても、非モテではない(と、自分では思っている)。

別に女の子コンプレックスがあるわけでもないし、容姿も特に問題があるわけでもないし。

あと、同性愛者というわけでもない。

時には女の子愛情が欲しくなるときもあるし、ムラムラしてくればセックスしたいこともある。

でもね、面倒くさいのよ。

女の子がというより、「女の子と付き合う行為」そのものが。

付き合いだすと、ほとんどの女の子は「恋人らしい振る舞い」を要求してくる。

一緒に歩くときに手を繋ぐとか、休みの日は人ごみデートしにいくとか。

あと毎日電話したいって子もいたな。

でも実際のところ、毎日電話してきても、そんな刺激的な日常でも送ってない限り、話す内容なんてすぐ無くなるよなあ。

その子は「声が聞ければそれでいい」って言ってたけど。

こういう子たちはあれだ。手を繋ぐ、デートするって行為を通じて

「私はこの人と付き合ってる」って確認したいんだろうな。

相手の温もりが欲しいのも、もちろんあるんだろうけど、それ以上に「恋人同士は手を繋ぐもの」という認識が先に立つというか。

別に手を繋がない、ベタベタしないカップルがいたっていいじゃんか、と思うんだがなあ。

これって「リア充」の理屈と一緒だな、と思った。

休日は家でゴロゴロして、ニコ動見たりして充実している人がいても、決して「リア充」って呼ばないよな。

リア充っていうのはつまり「『リアルで充実してる人がしそうなこと』をする人」のことであって。

本質的にはトートロジーに近いものがあるのだが。

ちょっと古い話だが、はてな界隈で「要は、勇気がないんでしょ?」でエントリ流行ったとき

エントリ主のことを「ポジティブ教信者」とする向きが多勢だったことを思い出す。

でもそれって、ちょっとニュアンスが違うんじゃないかと。

男はよく「出会いがないから」「忙しいから」って言い方をするけど、多くの場合、それはブラフなのですよ。

本人が自覚しているかいないかの違いはあれど、根底ではおおよそ「付き合うなんて面倒くさい」と思っているはず。

面倒くさいけど、それを口に出すのは憚れるから、言い訳を探すわけであって。

そうなると「とにかく一歩踏み出してやってみよう」というポジティブシンキングも、つまりは自分のケツを蹴り上げる方便になる。

本当のところ「勇気がないから」では決してない。

つまり、だ。

相手のことを純粋に好きという意欲よりも、その関係を維持する手間的コストの方が高いので

付き合うという行為を「面倒くさい」と感じてしまうのだろう。

正直のところ、今の世の中は恋愛スピードが速すぎる。

もっとゆるやかに付き合えるような相手が見つかれば、少しは考え方も変わるかもしれない。

こう考えているのって、決して俺だけじゃないはず・・・だよな?

いつも非モテルサンチマンと十把一絡げに語られてしまい、ちょっと悲しいので書いてみた。

http://anond.hatelabo.jp/20080510234525

ヤバめの思想を演じればいいのでは?

あるいは自分で宗教を興して「信仰上の理由」でっち上げるとか?

入信増えそうだなおいw

http://anond.hatelabo.jp/20080510230907

あんまり悲しいこというなよ。月並みだけど、あんただって、自分の親がそんなこと考えながら

自分に接してたとしたら、どう思うね。

女の方は、子供がおなかにいるうちから、男より一年早く親としてスタートするんだから、

愛情が多くて当然だっていうよ。一年したら、もうちょっと愛着わくんでないか。

子供は成長するものだけれど、親も一緒に変わっていくというか、

「ああこいつは俺と妻だけが頼りなんだな、俺たちといると嬉しいのだな」っていう実感を何度も繰り返して、

信頼と愛情が深まっていくように、思う。

今のままだとまずいんじゃないか、という意識があるなら、意図的に子供時間を過ごすようにしたらどうだろう。

俺の場合だけど、息子が生まれて半年くらいしてから、日曜はだいたい、二人だけで半日は遊びにいってたんだが、

(遊びに行くったって、俺の行きたいところ連れ回しただけだけどさ)

それからはなんとなく、「特別な関係」が出来たような気がした。

現在の感情だけで、これからのことも決めつけるのは、あまりにももったいない

http://anond.hatelabo.jp/20080510233827

VOWでよく「セルー」とか「ソフトクリムー」とかいう看板写真が載ってるだろ。

俺らが「バカじゃねーの、普通は間違えねぇよ」と思ってるような間違いでも、ある一定の層はするんだよ。

そういう層がテレビに出てこなかったら、そういう層が不満になるから出す、あるいはそういう層の連中が出てるんじゃねぇの?

教育に悪いから、バカはテレビに出して欲しくないけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20080510231908

ありがとう。でも折角だけど今精神が不安定(いつものことだけど)なのでやめておく。

それに1対1って緊張するし。

結局こうして大勢の匿名の中でポツポツ喋るのが一番楽と感じちゃう('A`)

http://anond.hatelabo.jp/20080510233958

私的な見解では裁判員制度は憲法76条に違反していると考えている。

そう主張しても認められないと拒否できないんだよね。なんか最悪だな。

http://anond.hatelabo.jp/20080510233246

あくまで冷静に司法精神とやらに則って判断できるか

それを見極めるのが裁判員候補者面談なんだけどね。もちろん面談するのは裁判官(と弁護士とか)。裁判官の「こいつはちゃんと裁判員やってくれる」というお墨付きをもらえた人だけが裁判員になれる。そのお墨付きを「信用ならん」とするなら、そもそも裁判官だけの判決だって信用ならないことにならないかね?

さらに言えば、本職の裁判官だって「冷静に司法精神に則って判断してるか」どうかなんて誰にも分からないんだよ。どんな真面目そうに見える裁判官だって、心の中では「あー面倒くさいし適当でいいや」って思ってるのかもしれない。それはもう、信じるしかないんだよ。

変態はどこまで行っても変態

いろんな女の子えっちした。

いろんなタイプえっちした。

で、結局「まだしてないタイプ女性」とのえっちに渇望している。

経験すればするほど、欲は増える。

そして、経験しなさそうな方向に進んでいく。

今は中高生としたい。でもそれは犯罪だろうし無理だろうな。

そして、中高生としたら、次はもっと下とか思いかねない。

犯罪ダメ、と自分に言い聞かせて、そろそろ止めるべきなんですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20080510233512

たしかに。スラムとか凄そうだもんな。

http://anond.hatelabo.jp/20080510232825 が言ってるように面談とかあるんじゃね?知らんけど。

クイズ番組で珍妙な答えを出す奴

つい数時間前に放送されためちゃイケだったか、郷ひろみとかお笑い芸人が学ラン着てテスト受けるやつ。

元素記号Ca」「Mg」「Ne」の名前を書けとかいう回答で、

その郷ひろみが「カルシムウ」「マグネシムウ」「ナトリムウ」とか答えてたんだよ。

いやまあ、Ne(ネオン)とNa(ナトリウム)を混同するのはまだいい。理解できる範疇の間違え方だよ。

でもさ、「ウム」と「ムウ」はどうやったら間違えるんだ?

あのおっさん、生まれてこの方「カルシウム」と口にした事ないのか?

多分、事前にカンニングペーパーを見せられて、字面しか覚えなかったから間違えたんだろうか?

としても、カルシウムなんて、寿限無寿限無じゃないんだから、一目見ただけじゃ綴りを覚えきれない、なんてものでもないだろうに。

こういう「理解不可能な言動」の理由を突き詰めていった結果「ヤラセだろ」とか「受けを狙ってわざと間違えてるんだろ」

といったバラエティに対する「シラケ」が浸透したなじゃいかなーと思った。

というかこのおっさん、二十歳近い娘がいたっけか。本気であんな間違え方したとしたら、父親の威厳とかどうやってメンテナンスしてるんだろ。

離婚した元妻に取られたからどうでもいいんかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080510233254

知らんがな。いわゆるDQNはいるんじゃね?って話。

それも日本の非じゃなくらい度の深いのが何倍もいそうなイメージだし。

そいつら裁判とかどうしてんのかね?

http://anond.hatelabo.jp/20080510231515

コンビニの前でパジャマみたいな服着てカップ麺すすってるような連中に裁かれるんだろ?

そいつが人間的に欠落のある奴だったら、裁判員に選ばれる前の面談で弾かれるから大丈夫だよ。

つーか、パジャマみたいな服着てカップ麺すすってるけど法律は守っている人間と、法を犯した人間司法的に上なのは前者だよね。

確実に大変なことになるぜ。

大変なことって具体的にはどうなるんだい?

http://anond.hatelabo.jp/20080510225741

アメリカにもコンビニの前でヌードルすすってるようなのはいると思うんだけどうまくいってんのかね?

http://anond.hatelabo.jp/20080510230631

増田ですが。

法廷被告やら証人やら目の当たりにして本当に「冷静に」なれますかね。

あなたはできたとしても、できない人も絶対にいると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080510230347

あー俺何がしたいんだ。人との繋がりが欲しいと叫んでいるのに

実際、誰かとコミュニケーションをとると苦痛だったり、怖かったり、面倒くさかったり。。。。。

気持ちはよーく分かるぞー。自分もこれと似たような現状だ。

ただまあ自分の場合は、ニコニコ動画とかはわりと好きだし、自分のはてダにもそんなに多くはないけど見に来てくれる人も居るからそこまで苦痛ってほどでもないけど。

なんならスカイプでもするかい?

http://anond.hatelabo.jp/20080510230438

それなんだ。司法素人を参加させてマジでどうするつもりなのか聞きたい。確実に大変なことになるぜ。

子供のために死ねるか

4ヶ月になる子供がいる。

先日、妻に「もし私か子供か選ばなきゃならないときがあったなら子供を選んでね」と言われた。

正直動揺した。まあ、そんな極端なことは無いにしろ、優先順位の問題だ。まあ、世間的には妥当なことなのかなと思うが。

続けて妻に、「私もあなたか子供かだったら子供を選ぶから」と言われた。

冗談だろ?

俺は、子供か妻のどっちが大事かと問われたら、迷わず妻と答える。そして、自分と子供とでは自分が大事だ。

これから先は、微妙関係ないことかも知れないが、自分と妻とでは自分の方が大事だ。

「自分を大切にしない人間がどうやって人を大切にできるのか」とか詭弁はなしで。

俺の優先順位はあくまで、


だ。間違いなくそうだ。

それは、世間的に見れば人でなしであるし、「愛情」のない人間とされるだろう。

世の中って、自己犠牲さえ厭わないそんなに愛情溢れる人ばかりなのだろうか。疑問だ。

妻は4ヶ月の子供を随分愛おしく感じているようだ。少しでも離れたくないらしい。

俺はまだピンとこない。憎いわけではないし、こっちが笑いかけて子供がにっこりする様は可愛いと感じる程度。泣いてたらあやすのがうざったい。まあしゃべりだしたりしたら変わるのかも知れないが。

極端な話、「子供が死んでも代わりはいるもの」に近い考えはある。

同時に「妻が死んでも代わりがいるもの」とか。

でも、自分が死んだらおしまいでしょう。

何だか、こんな事考えてるって異常かな。幼少期に十分な愛情を受けられなかった(笑)とか人格障害とか。

まあ、多分家庭内暴力に走るようなことは無いと思うけど、子供が親のめいっぱい愛情を受けられないのは不幸なことなんじゃないかなと思って。

http://anond.hatelabo.jp/20080510225037

たしかにネットも怖い

ニコニコ動画が始まってまもない頃、blogで面白い動画を紹介してたらコメントが数件来た。

その中の一人が必ず毎日コメントくれて、うれしい反面どう返したらいいか戸惑ってしまった。

失礼だが、だんだん面倒くさくなってしまい更新を停止してしまった。

あー俺何がしたいんだ。人との繋がりが欲しいと叫んでいるのに

実際、誰かとコミュニケーションをとると苦痛だったり、怖かったり、面倒くさかったり。。。。。

自分でも何をしたいのか判らない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん