はてなキーワード: あなたと違うんですとは
国民を引っ込み思案にしたいとき
国民の自信を奪いたいとき
「DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?」
「総理の会見はいつも人ごとのようだ」
「私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです」
「大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。」
「だから早く殺せって言ってるのに…」
「僕、ご批判を受けることは全く構いませんけれど、例えば、じゃあ、『この時点で、20日の時点で、何々しなかったことがこういうふうになった原因じゃないか』と言われるなら、どうぞ、そう言ってくださいと。だけど、みんな具体的に何も言えないんだよね、聞くと」
「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」
(この総理に任せていては)自分一人では、何をやっても、うまく行かない。
「(落選したが、)それ自体(夫婦別姓・人権擁護法案など)が否定されたとは思っていない」
国は神奈川県民を苦しめてる。神奈川県民は国からさえ愛される資格がない。
「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」
「2位じゃダメなんでしょうか?」
総理は国民から愛されていない。
「経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではあります」
子どもをくさらせる10の叱り方 読書猿Classic: between / beyond readers
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-415.html
※2と8が言いたかっただけであとは適当です
とりあえず、これ作った人、すごいわ。
まず、誤解の連鎖。
登場人物が持ってる情報がそれぞれバラバラで、その足りない情報をもとに登場人物が行動してる。
これだけ複数の視点(人間)が動いてるってすごい。
そんで、その登場人物がそれぞれ別な精神構造をしている。勇気とか花山院先輩とか姉貴とか黒田とか。
だいたい全員の行動動機と実際に取る行動の選択が違う。
でもって、個人的に好きなのが、その精神構造(というか未熟さ)の悪い面が出ていること。
しかも、最初は割といい感じに書かれてる。
例えば、言葉(クロスの感想としては違うけど)とか、「幸運にも」同じような一途な人と出会えていたら、ベタな感じで終わる。
ところが、このゲームではそうならない。現実でも、恋愛感情が1年程度で薄れるのは良くあること。男女とも。
誠は世界の方に行ってしまって、一途ゆえに振られた現実を見れないという精神の脆弱さが出てしまう。
個人的に、ここから読み取るべきなのは、「処女めんどくさい」だと思う。ついでに、処女をありがたがるプレーヤーへの皮肉。
・・・実際には、誠がスケープゴートになってしまうから、プレーヤーは言葉側の未熟さ・問題点を直視しない。言葉様に共感しまくり。
片思いで不安な乙女に誠から相手をされていない嫉妬乙といいつつ、自分も世界を不安に思っている。
要は「私は相手にされてるんです。」と言って、「私はあなたと違うんです」アピールをして安心しているだけ。
これも直前の乙女が嫌なやつだから、プレーヤーは言葉の未熟さには目が行きにくい。
振られた事がないから、振られることを極度に恐れる。
だから、勇気が謝ってるのに、信用しない。誠とイチャイチャして、勇気を試す。
これ、絶対「私と○○、どっちが大事?」と言い出すタイプ。
実際は男女関係なく振られる人はいるし、それで人生終了でもないのに。
・・・これまた誠がスケープゴートになってしまうから、プレーヤーはまた路夏の未熟さ・問題点に目が行きにくいけど。
スケープゴート誠がいる限り、気付かないんだけどね。