2010-09-05

国をくさらせた10の叱り方

用途

国民を引っ込み思案にしたいとき

国民の自信を奪いたいとき

国民を神経質で不安定にしたいとき

1.責める

DSイナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?」

意味をようやく理解。完璧ダメですね。今、息子に説教中」


国民に刷り込まれたメッセージ

仕分人はダメなやつだ。任天堂からも愛される資格がない。

2.馬鹿にする

「総理の会見はいつも人ごとのようだ」

「私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです

国民に刷り込まれたメッセージ

総理はダメなやつだ。記者からも愛される資格がない。

3.脅し

大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。」

国民に刷り込まれたメッセージ

総理はダメなやつだ。ポーランドからも愛される資格がない。

4.命令

「だから早く殺せって言ってるのに…」

国民に刷り込まれたメッセージ

農水相ダメなやつだ。農家からも愛される資格がない。

5.長々と講義する

「僕、ご批判を受けることは全く構いませんけれど、例えば、じゃあ、『この時点で、20日の時点で、何々しなかったことがこういうふうになった原因じゃないか』と言われるなら、どうぞ、そう言ってくださいと。だけど、みんな具体的に何も言えないんだよね、聞くと」

国民に刷り込まれたメッセージ

農水相ダメなやつだ。農家からも愛される資格がない。

6.警告する

「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」

国民に刷り込まれたメッセージ

(この総理に任せていては)自分一人では、何をやっても、うまく行かない。

7.犠牲者的発言をする

「(落選したが、)それ自体(夫婦別姓人権擁護法案など)が否定されたとは思っていない」

国民に刷り込まれたメッセージ

国は神奈川県民を苦しめてる。神奈川県民は国からさえ愛される資格がない。

8.比較

世界一になる理由は何があるんでしょうか?」

「2位じゃダメなんでしょうか?」

国民に刷り込まれたメッセージ

仕分人はダメなやつだ。学者からも愛される資格がない。

9.皮肉

「我々のしっかりした仕事国民が聞く耳持たなくなった」

国民に刷り込まれたメッセージ

総理は国民から愛されていない。

10.予言

経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではあります」

国民に刷り込まれたメッセージ

総理は国民からも愛される資格がない。



(関連記事)

子どもをくさらせる10の叱り方 読書猿Classic: between / beyond readers

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-415.html

※2と8が言いたかっただけであとは適当です

  • 国民がそのメッセージに気付けば日本はすぐに変わるだろう。国がそうしたからというよりは,悲観的に受け取ってしまう国民性に問題がある。子供じゃないんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん