2024-10-28

anond:20241028122416

いや、そこまで気づいてるなら、あとは捨てるだけだろ。

一瞬の思い出し怒りはしょうがないけど、そのあとずっとその怒りに囚われるのは増田自身選択だよ。

不可抗力な怒りでは決して無い。

白昼夢を見てるようなもん。

それも自分から進んで。

あれといっしょだよ、例えば宝くじが当たったらどうする?

とか考えてワクワクするような現実逃避あるでしょ?

宝くじ当たったら仕事辞めて大好きな旅行をして……、みたいな目を覚ましながら夢見るような時間

それと一緒のことをやってるだけだよ。

そのことをもっと深く考えないと。

一瞬の怒りは不可抗力だけど、そのあとその怒りにずっと囚われるのはあなた自身選択

あー、宝くじ当たらないかなあ、と瞬間的に思ってしまうのは不可抗力だけど、

そのあとに宝くじ当たったらどうしようかな~、アレ買って、これ買って、それから、、、

みたいに現実逃避をしているのと一緒。

そう怒りに囚われるというのは一種現実逃避なんだよ。

それに気づかないと。

ほんと無駄時間を過ごしているだけだから

それに気づかないと。

まとめると

一瞬の怒りは不可抗力

その怒りに囚われ続けるのはその人の選択

決して仕方がないことではない。

怒るという現実逃避をして無駄時間を過ごすのは自分自身選択

それは避けれないものではない。

と、ここまで多分自分でもわかってはいるんだろうけどね。

具体的にどうするんだよ?だから?みたいな感じだろ。

それは、まあ本でも読んで勉強するしか無いよ。

そして長い長い時間を掛けて自分を変えていくしかない。

容易ではないけれど、決して不可能ことではない。

とだけは経験者として言っておく。

怒りから開放されるのではなく、自分が怒りを手放す。

それは必ず出来る。

記事への反応 -
  • 思い出し笑いがあるように、人にはおそらく思い出し怒りや思い出し憎悪がある 発作的に過去の屈辱やトラウマ、許せなかったこと、憎悪や殺意すら抱いた怒りを思い出して、何もかも...

    • いや、そこまで気づいてるなら、あとは捨てるだけだろ。 一瞬の思い出し怒りはしょうがないけど、そのあとずっとその怒りに囚われるのは増田自身の選択だよ。 不可抗力な怒りでは決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん