2024-10-28

怒りの捨て方を知りたい

思い出し笑いがあるように、人にはおそらく思い出し怒りや思い出し憎悪がある

発作的に過去屈辱トラウマ、許せなかったこと、憎悪殺意すら抱いた怒りを思い出して、何もかもが嫌になったり原因になった者への激しい敵意が再燃する

そうなると仕事中ではモチベが下がり、プライベートでも途端にテンションが落ちる

良くないとはわかってるし思い出して勝手に苦しむのはもはやリストカットじみた自傷なんだろうが、自分構成する要素に「恨み」や「怒り」があるから根底自分が捨てさせてくれないのかなあと感じる

嫌だよ、正直、いつまでもトラウマと怒りを引きずって生きるの

苦しいよ、もはやいろんな意味で遠くにいるアイツや、もうこの世にいなくなったソイツとか、やったことも覚えてないコイツとか、自分の怒りの原因になった連中の顔や言動脳裏に浮かぶのは

でも俺の脳が忘れさせてくれないし、定期的に思い出させてくるんだ、忘れるなって、怒り続けろって

自分の脳すら自分を苛む敵なんだ

  • いや、そこまで気づいてるなら、あとは捨てるだけだろ。 一瞬の思い出し怒りはしょうがないけど、そのあとずっとその怒りに囚われるのは増田自身の選択だよ。 不可抗力な怒りでは決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん