2024-10-27

あらゆるドメインに光をもたらす現代の汎用的なAIバカほど電気を食う。

それは、おそらくくだらないドメインを淘汰する作用を持つ。

汎用性を求めた結果各々のドメインでの性能は下がる訳だ。

「性能を上げるためにチューニングしよう。ドメイン知識を反映させるぞ!そのためにはAIを導入したことでサボっていた業務ロジック明確化をやろう!ドメイン知識の反映のためのエンジニアも呼ぼう!」

「省電力のために専門性の高いシステムを開発しよう!汎用性のあるAIでぬるっと自動化した時に首切った奴を買い戻してドメイン知識を聞き直そう!」

こういうアホなことをシラフでできる奴らが生き残る。もっと真面目に技術に向き合え。真っ当な投資を怠るな。

本来ならもっと膨大な計算必要だったものを暗黙的に近似するようなAI存在するので、それこそが正しい光なのではないのか)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん