2024-10-22

鬱の友人がめんどい

昔の友人がまた鬱期になったぽい。

さわりだけ話聞いたら

自分が素直じゃないせいで、人からアドバイスもらってもしっくりこなくて言われたようにできなくて、呆れられたのかいまはもう誰に何を言っても好きなようにしたら?しか言われない」

って言っててお察し、、、

の子は家庭に問題あって、何から何まで全部(いまの職業すら)母親意向に沿って決めてきたから、何年か前に急にハシゴ外されて鬱ひどくなったんよね

から可哀想っちゃ可哀想なんだけど、カウンセリングも全部拒否してるからもう「なにがしたいねん💢」て周りがなるのもすごい想像つく

グチを聞いてほしいだけなら全然いいのに、「どうしたらいいかな、、、」て言うから、こっちもじゃあこうしたら?て言っちゃうんだよ。でも納得してないのにその場で「そうだね、そうする」って言って結局やらないorやっても途中でなんだかんだ言い訳してやめるんだよね。

多分本人はなに言っても「でも、、、」て言いたいんだけど言うと空気悪くなるから言わないんよね。じゃあ「どうしたらいいかな」って言わなきゃいいのに、自分では決めらんないから聞いちゃうんだよ。

そりゃ周りは「もう好きにしたら?」になるよ。負のループ

悩み方がティーンエイジャーだけど、世間が羨む職業に就いた46歳なんよね。

さわり聞いたとこだけどもうこれ以上聞きたくないな。どうしよかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん