2024-10-19

仕事ソフトウェアエンジニアやっててこれから生活とか収入とかキャリアとか色々考えてたんだけど、

配偶者がいるわけでも趣味がまともにあるわけでもないからなのか、

疲れてふとした瞬間に自分の中で

「なんかもう人生プラスになることそんなに無いしここで終わりでもよくないですか?」

って浮かんでくることが結構あるんだけど、

普通の人はこういうのってないもんなのかな?


配偶者とか子どもとか推しとか趣味があるからとか結婚したいから頑張ろうみたいな感じなのかな?


特に結婚とかをしたいとも技術イベントとかみたいに人前に出たいとも思ったことがなくて、

NDAとかもあるから粛々と仕事をしてて表には出せないし、

人生的にはてブで伸びてるような話にほぼ全く縁が無いんだよね。

めちゃくちゃつまんないわけではないけど面白いわけではないし人に話すようなこともない。


人は人だし自分自分だけど、なんだろうねこれ。

  • 普通の人も「そろそろ終わりにしてもいいかな」って思うことはあるけど、家族がいると躊躇するって言ってたよ

  • 終わりってのは仕事のことかな

    • いや、人生

      • ならおかしい プラスになることなんてないわけでマイナスになる一方通行なんだから途中棄権する意味がない

        • 「プラスになる」っていうのはたぶん成長とか資産が増えるとかじゃなくて「喜び」のことなんだと思う たぶん””普通の人””って子どもとか配偶者みたいなのを求めるのってそこで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん