2024-10-16

自信を失いそうなので頭の中にポジティブアメリカ人を飼おうと思う

楽器(ベース)をやっているのだが、自分技量に自信が持てない。具体的には、コード進行作曲者ギターから渡されてベースラインをこっちで作るのだが、どうもダサいような気がする。いろいろ考えたり、調べ物をしても泥沼にハマりそうなので,まずは自分がこの後迷走した時に立ち返る場所としてアメリカ人が頭の中にいればいいのではないかと思った。

彼ならこう言ってくれるはずだ。

---

やぁ増田!新しいベースラインを作ったんだって?聞かせてよ!

(録音データを聴きながら)うんうんうん。オーケー。まず、僕が君に伝えたいのは、君がととても素晴らしいってこと。君の作ったベースラインは、きちんとコードトーンにあってるし、リズムもあるべきものを刻んでる。パーフェクト。曲をファンクとして理解して16分を刻んでいるんだよね。うんうん。サビの前に5度7度で入るオカズクールだよ!

このベースラインは君が一から考えて作ったんだよね。そのことには何よりも価値がある。明日練習でこのベースラインを弾いた時にメンバーがなんて言うかは分からないよ。でも、君が作ったものには間違いなく価値があるし、ミュージシャンならオリジナリティに自信を持てばいいんだよ。

  • ウザいアメリカ人も飼ってバランスを整えよう。 --- あなたの音楽への情熱と自己改善への飽くなき探求心に心から感銘を受けました。まるで、かの有名なシーシュポスの岩のように、あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん