2024-10-15

現代日本における「風刺」って、一番安い笑いだと思う

なんか世の中で風刺って高度な笑い扱いされてる感を感じてるんだけど、現代にはに置いてはむしろ一番安っぽいしょぼい笑いじゃね?と思うんですよ。

中国ロシアみたいな言論の自由が極度に制限されてる環境での「風刺」はとても強い、高度な笑いになると思う。

でも現代日本の風刺なんて、基本権力者反論してこないってわかるし、反論したとしても「器の小さいやつだ」なんて理屈で抑え込まれるの見えてるじゃん?

反論してこないのが分かりきってる相手揶揄して笑いを取るって、ほんとクソしょぼいっつーか安い笑いっつーか、こんなのを高度な笑い扱いしてるのがマジで違和感しかない。

実際やるとわかるけど、本当に簡単なんだよね風刺の笑いって。なんならダジャレで笑わせるほうがよっぽどエネルギー必要だよ。ダジャレらくだらない笑うに値しないレベルでも風刺だとウケる。本当にやっすい笑い。

世相を斬るみたいなのはしっかりとした言論でやるほうが難しいわけで、大多数がSNSで言ってるようなことを追いかけて笑いとして言うのなんて、おっぱい出して視聴数稼ぐような輩とほとんど変わらんレベルのショボさだと思うんだわ。

本当にくだらないことをしっかりと面白くしようとする人たちをこそ俺はリスペクトするな。

  • そんなに簡単かな。日本だと政治家程度ならどうとでもできるけど、皇室とか天皇とかを風刺して笑いを取るのは難しそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん