2024-10-09

差別的インフルエンサーに乗せられる人が出るのは、世の中の多くの人は「自分が正しい」っていう安易な答えが欲しいからだよな。

複雑な問題に直面して、それを自分で考えるのが面倒だから簡単気持ちいい「敵」を作ってくれるやつを信じちゃうわけ。インフルエンサーたちは、その需要にピッタリ応えてくれるんだよ。差別偏見をさも理論武装たかのように語って、自分たちの不安や苛立ちを他人に向ける手助けをしてくれる。

「そんなやつらに騙されるわけがない」と思うかもしれないが、人間っていうのは、自分に都合のいいことなら何でも信じちゃう生き物なんだよ。特にインフルエンサーが「自分が少数派だからこそ真実を語ってるんだ」とか言い出すと、信じる方も「なるほど、自分特別なんだ」って錯覚に浸れるからな。だいたい、誰だって自分は他とは違う特別存在だ」って思いたいもんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん