2024-09-18

anond:20240918104059

私はあなたとは真逆で、両親祖父母に恵まれ東京で育ちながら東京大学へ進学し、東京で職を得、社会のレール、システム効率良く利用して使い切れないお金を稼ぐようになりましたが、

ふと虚しさを覚えることがあります

私にとって10万円というお金は、毎月の手取りの1割にも満たないお金ですが、稼げば稼ぐほど日に日にお金価値人生価値が薄くなるのを感じています

もしあなたみたいな苦労されている方に寄付みたいな形でお金を渡すことができれば、私自身の人生により価値を感じるような気がしていて、何らかの形で寄付したりできたら、と考えてしまいました。

とはいえ個人から個人QR決済で送金する、とやっても本当に困っている人かどうか文書区別をするのは難しいので、

結局は行政弱者保護プログラムに任せるしかないんでしょうかね

記事への反応 -
  • はてな界隈では大学進学、東京で正社員就職、が人生の既定路線として語られています。 しかし現実には大学進学率は60%、東京の昼間人口は日本全人口の13%に過ぎません。  社会の...

    • 私はあなたとは真逆で、両親祖父母に恵まれ、東京で育ちながら東京の大学へ進学し、東京で職を得、社会のレール、システムを効率良く利用して使い切れないお金を稼ぐようになりま...

    • 同い年で中国地方で先祖代々貧乏なのも一緒 高校で一番成績よかった奴は立命館に行って、そんな都会の有名大学に行くなんて天才だ!!って祝福されてたなあ はてなーは増田の言う1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん