2024-09-14

隣の部署問題があるけど何もできない

20代後半の地方公務員である都内で働いている。

今年から異動になった部署だけど、ひとつ隣の部署にがうるさいことがある。

いわゆるパワハラとかモラハラといえばいいのか、上司の人が部下を怒る声とか、いびる声や、外から電話に対してよくない言葉を返したり、窓口に来た区民が職員に苦情を言ってる場面がよくある。

「あれ障○者やろ」とか、「いいか、あの○○(区民)はな……バカなんだよ」とか、「あんたが税金払わんのやろうがっ!!」みたいな声が週に一度は聞こえてくる。

うちの役所は、最近流行りの壁が一切ないタイプオフィス採用している。

それで、問題部署の隣にあるうちの部署に来た方々にも、「あれはなんなの?」と笑われたり、残念な表情をされることがある。

正直、不愉快だし、同じ公務員として恥ずかしい。

私が若輩であるためか、問題解決するためにできることが思いつかない。

私などにもなんとかできる方法をご存じであれば、何卒ご教示をお願いします。

真剣に悩んでいます……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん