2024-09-05

死ぬ日を自分で決めれる制度が欲しい

安楽死を拡大して、任意の日を個人できめて使えるようにならないだろうか。(病気とかの要件無しで)

下記のようなことがメリットがはず

個人として

・日が決まっているので丁度資金を使い切れる

・日付を早めに設定すれば健康なうちに資金を使えるので生きている間のQoLが上がる(fireに近いことを享受できる)

長生きのリスク担保するための過剰な備えが不要になることによる資金有効活用可能になる(保険であったり、資産運用の取り崩しペースであったり)

社会として

生活保護に頼りたくないが、リスク取ってチャレンジしたいという人のセーフティネットになり得る

・いわゆる無敵の人が減る(無敵になる理由が緩和される)

・過剰な延命医療がかなり減る

いざその日が近くなって嫌なら伸ばせばいいという緩めの運用であれば個人にとってはデメリットはあまりないと思うのだけどいかがだろうか

社会デメリットは当然あるが個人権利を妨げるのは違うのではと思っている。

もし既にこういう制度になっている国があったら教えて下さい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん