2024-09-02

6部以降のジョジョって荒木飛呂彦世界観というか人生観理解出来ないと読めない。

テーマ性に気付くとかそういうレベルではなくもっと手前で、ストーリーの展開を理解出来ないような気がする。

5部の時点でも、あの世界には運命というか確定した未来のようなもの存在するという事を念頭に置かないとキングクリムゾン能力やそれに向かう信念のようなもの理解出来ないし。

眠れる奴隷がド直球にそのヒントや解説になってて、さらにそれ以降への布石になってるっぽい。

それまでは黄金精神=利他の心くらいの読み替えでもさほど問題ない気はする。少なくともストーリーを追う上では。

でもあの世界観そのもの物語を通じて描きたいものだとしたら、それを理解してないと物語自体もよく分からないってのもなんかな。既にある程度共鳴出来るものを持ち合わせてる人間が読んだ上で輪郭を明確にしたり再確認する程度で、新たに伝える事にはならねえんじゃねえかなっていう。

  • 私にとっては第三部のみストライクゾーンで、それ以前もそれ以降もイマイチのめり込めず、中途半端に読んで放ってしまったな。

  • そういう意味で言うとバイツァ・ダストは荒木世界観的に反則という気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん