2024-08-30

共学なら男女で定員わける必要なくない?

大学女子枠についての話題をよくみるけど、私は最近ジェンダーについてリベラル最右翼みたいな考えをしてるので、中等教育の共学なら男女別定員すら撤廃すれば良いと思ってる。

そもそも男女比なんてジェンダーフリーとして考えるならなんで分ける必要あるの?って感じよね。

中等教育女子男子校はあって良いと思うけど、共学なら男女でわかるのやめればいいよ。上から成績順に取ればいきじゃない。年によって男女比率変わったって問題ないでしょ。多少、トイレなどの設備に面倒は起きるかもだけど。男女比という概念そもそもジェンダーフリーじゃないよね。

生物学的男女以外は何も分ける必要ないよ。

そう言った意味で、大学女子枠がある必要は一切ないと思うけどね。

生物学的なところ以外を男女で分ける意味がないから。

そういった意味では女子大は廃止にしていいと思う。学問に男女は関係ないでしょ。

中等教育までは、まだ子供として扱うことで、生物学的にわけた教育の意義を学校側が提示できるなら、良いと思うけど。これは別に明確な理由があるわけじゃなくて、なんとなく。

高等教育からは、客体ではなく学生自らが主体的学問なのでそこを生物学的な性は関係ないよね。

  • 男女別定員制度がない就活では、女子学生の面接点数を下げて男に下駄履かせているんですよね 女子枠というのも結局男性優遇の言い訳 枠があるからいいだろっていう 最初から男女で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん