2024-08-24

苦しみは欲からまれるというのもまあそうかな、と思う。

構造主義視点をさほど重んじない実存主義者なので、自己責任論とはまた違うベクトルで苦悩の根源を自分内面に求めがち。

それはそれとして、どこぞのボンボン生活を送ってた奴が欲は虚しく、果てしなく、苦悩をもたらすばかりとか天空目線で言うのは腹立つ。

おれは満たされた状態経験してないんだから、その虚しさをこの身体体験してもいなければそこに納得もない訳。

行き着く先がミニマリズムだったとて、まずは欲しいと思ったもの全てを買い漁る体験をしたい訳。それを続けて最終的には空虚さを感じるにしたって、そこをすっ飛ばして過剰な所有は無駄とか言った所で負け惜しみしか感じられないの。

やりたい事をやりまくって最終的に飽きて虚しさが残るだけだとしても、その過程には確かな満足と納得があるはずじゃん。そうやって物事の感じ方が揺れ動く中でも瞬間瞬間に感じる喜びこそが人生唯一にして最大の意義だとしか信じられねえの。

欲捨てたら死んでんのと同じ。

身体が死んでる事より心が死んでる事の方が許せねえのおれは。

欲を捨て去った後の価値規範じゃその判断正当化されねえのかもしれねえ。気の迷いだったと断じられるのかもしれねえ。

でも今この瞬間のおれは決して無欲な生き方なんて許せねえんだっつってんの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん