2024-08-23

うちは子どもがいないんだけど、その代わりに猫を飼ってるの

の子がもう、まるで我が子みたいな存在なっちゃってるんだけど、実はすごく憶病なのよ。

私が子どものころ実家で飼ってた猫は全然違うの。その猫はすごく快活で、人見知りもせず堂々としてた。

今うちにいる子は、もう真逆。人見知りが激しくて、しかも超甘えん坊。私たち以外にはなかなか懐かないんだから

そんなうち子はいつも窓辺で外をじーっと見てるんだけど、外に出る気は全然ないのね。

たまに近所の猫ちゃんが遊びに来ても、窓越しにじっと見てるだけで、まるでテレビでも見てるみたい。

で、ある日、意を決してこの子を外に連れ出して散歩してみたの。

そしたら案の定おどおどしてて、私から一歩も離れようとしない。まるで私がいなくなったら世界が終わるんじゃないかってくらいオドオドしてて、やっぱり外に出すのは良くないかも。

そう思ったんだけど、でも毎日散歩に行くと少しずつ外にも慣れてきたみたいで、だんだん自分からも外に出たいって主張するようになってきたのね。

そこで、ちょっと勇気を出して、この子を猫の集会に連れて行ってみることにしたの。

最初はびくびくして遠くからその輪を眺めてるだけだったけど、日が経つにつれて、少しずつ輪の中に近づいて行ったのを見てホッとしたのを覚えてる。

それでね、この前なんて、洗濯物を干してるときにふと気づいたら、うちの子がいて、なんと他の猫ちゃんと一緒に歩いてたの!

その姿を見たとき、もう感動しちゃって。

ああよかった…って、本当にそう思ったのよ。

うちの子にも、ちゃん友達ができたんだなって。

最近は朝から夕方までずっと出掛けていることも多くなって、お母さんはちょっと寂しいけど、でもあの子幸せならそれでいいかなって思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん