2024-08-23

首相自分たちで選びたいよね

自民党総裁選挙が迫ってきました。

今までにない10人超の立候補者数。

与党である自民党から日本首相が選ばれるのは納得なのですが、その選挙が直接我々国民が選べないのがもどかしい

だって日本をよくしよう!と思って政治家首相を選んでいるのではなく、自分出世のために勝ち馬になりそうな人、

または力関係で推薦人になっているのが見えるから

例えばあんパワハラ大臣の下で働きたいでしょうか?

関係や見えない派閥によって推薦されているとしか思えない。

選挙自民党政治家一般人である自民党員とで行われますが、びっくりしたのが前回の選挙自民党員は圧倒的に岸田さん以外だったのに政治家の票で岸田さんに決まったこと。

自民党員は言わば国民の声に近いはずなのに選挙の票としてはあってもなくても変わらないくらいの力しかなかった。

なので私、考えました。

間接的でも首相を選ぶのに関与したい!

例えば、候補者Aの推薦人は次の国政選挙では票を入れてあげない、候補者Bの推薦人には投票する、みたいなムーブが起きれば少しは変わっていかいかな。

だって絶対あり得ない候補者Aを推薦する人って

 ・候補者Aと同じ考え

 ・政治ではなく勝ち馬に乗ろうとする人

 ・力関係に抗えない人(=見えない派閥操り人形

じゃないですか。

そういう人は次の選挙で落ちていただきたいので。

  • それだと民主集中制で独裁してる政党が損しない?

  • 長々書いてるけどそれは直接選挙制つってアメリカとかでやってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん