2024-08-22

ぶっちゃけ日本戦争ってかなり有意義だったよな

欧米では植民地獲得競争が当たり前に行われてた時代があって

それに対抗するアジア勢力である日本が出てくることで、欧米にとっては非常に面倒くさいことになったわけじゃん

今までは単に利害調整しながら植民地獲得してたのに、日本が乱獲始めてくれたおかげでコスト爆増し始めたわけだよ

から植民地獲得競争いい加減辞めないって風潮が生まれてきたわけでさ

日本進出してなかったら、欧米は単に現地人を適当管理しとけば植民地つの利益しかなかった

今ではすっかり否定されるアジア開放としての戦争だけど

この文脈の中では全然機能してるんだよな

いい加減事実事実として認めるべき時期に来てると思うわ

  • くだらねー文章書いてる暇があったら 桑持って畑を耕してこいっつーの 朝から深夜まで延々と1万ヘクタールを耕し続けろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん