2024-08-21

尊敬という概念ベクトル

私は誰かを見下したりせず、敬意を持ち、尊敬する、ということをモットー生活している

例えば岸田文雄、一国のトップなんて私ならメンタルが持たない

増税メガネなどと揶揄されることもあるが、総理大臣上り詰めるだけの努力や人望、運否天賦もあったのだろう

例えば土木作業員、熱い、寒い、雨風にも負けずインフラなどの生活環境を整えてくれる

誰でもできる、と笑う人も居るが、その人が歩いている道は誰が作った?

住んでいる家は?着ている服を売っている店を作ったのは?

例えば私の上司家族からも信頼され、私では到底取得できそうにない国家資格を持っている

居眠りなども見受けられ仕事ぶりは、まぁ・・・。という感じだったが納期を守り、私の質問にも答えてくれる

   

そんな上司と言い合いになってしまった

原因はくだらないことであるし、私にも悪いところがあるのは重々承知している

もちろん私だけが一方的に悪いわけではないと思う

これは中立の方の意見を聞かないと判断しようが無いので私は、どちらかが一方的に悪い!と断言できない

だが、こんなくだらないことで言い合いになるなんて・・・。と私自身と上司に対する尊敬度合いみたいなものが下がってしまった

それと同時に私のモットーも崩れ去ったような気がした

  • ええこころがけやが、「すまんけど土に還ってくれますか?」っていう尊敬度0点な人間を基準にしてその上司は何点や? お前が1点以上つけてるうちはお前の勝ちや

  • 誰にだって尊敬できるところもあれば尊敬できないところもある。人間性ってのは多面的なんや。 増田は自身のモットーについて増税クソメガネとか中卒ドカタを上げてるけど、ただ妄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん