2024-08-20

心が狭い

妻がそうだという具体的根拠は何一つ無いというのに、

しかすると他に仲の良い男がいて浮気しているんじゃないか

昔の彼氏と比べて自分は劣っているんじゃないだろうか、

前彼とのデートのほうが楽しくて自分提案するデートはつまらないんじゃないか

そもそも妥協して自分結婚したのではないか……

とありもしない想像をする。

 

原因は明白で僕に「自信が無いから」だ。

自分に自信があって妻がいなくても「別に一人でも大丈夫だし」と鷹揚としていれば何も不安に思うことはない。

違うかな?

 

妻は僕のことを「好きだ」と言ってくれたことがある。信頼できると。

妻は少し冷淡なところがあり普段自分から積極的気持ちを伝えたりしない人だけど、

僕が不安を以前に伝えた時、察してくれたのか、好きだと自分から言ってくれたことがある。

とても嬉しかった。

 

なら妻を信じたい。そう思う。

妻のことは本気で好きだ。その気持ちに間違いはない。

でも、恋愛経験がほぼゼロの僕に比べて妻は過去彼氏が何人もいる。

嫉妬してしま自分がみっともない。

 

まだ賃貸契約がこれからから一緒に住むのも先で、一人で考えるから駄目なんだと思う。

自分認知にもきっと少し歪みがあるのかも。

でも原因は明らかで、自信のなさがこの気持ちを生んでいる。

言いにくいな、妻には。自分がそんな人間だと。

言ってもいいのかな。

  • 🐊「…増田よ…」 🐊「オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている」 🐊「たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも」 🐊「己の...

    • そうだな…自分の過去というよりは妻の過去のことを言っているのだけど、まぁ、そうだよな。 目の前の俺を認めてくれていることが大事なんだよな。

  • 自分に自信があって妻がいなくても「別に一人でも大丈夫だし」と鷹揚としていれば何も不安に思うことはない。 そうかもしれないし、 私がいないとだめなんだと思わせたほうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん