2024-08-14

anond:20240814211139

歴史勉強時間だ、増田ワシントン会議を知っているか

ワシントン会議は、第一次世界大戦の後、1921年から1922年にかけてアメリカワシントンD.C.で開催された国際会議だ。この会議の主な目的は、軍備拡張競争を抑え、平和を維持するための施策協議することにあったんだ。特に日本イギリスアメリカフランスイタリアなどの主要五大国が参集し、第一次世界大戦後の国際社会における勢力均衡を目指して議論を重ねた。

この会議合意された「ワシントン海軍軍縮条約」は、戦艦の建造を制限し、主要列強国の海軍力を均衡させることを目的とした。このような取り決めは国際的平和と安定に重要な影響を与えた。しかし、これが完全に成功したわけではなく、後の国際緊張によって再び軍拡競争が始まることになるんだ。

ほら、増田歴史勉強もしてみると面白いだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん