2024-08-02

インサイド・ヘッド彼女と見て思ったんだけど。

感情で行動することがこんな肯定的に描かれるのなんでなんだ。

別に喜怒哀楽があるのはいいよ。インサイド・ヘッドの子供っぽい感情の中に新しい感情が生まれてくるってテーマ面白いと思ったよ。

アニメーションもさすがだね、ワクワクしたよ。

でもやっぱ最初の疑問に立ち戻るんだよな。

感情を理性でコントロールしてこその人間じゃん?

知性によって自分感情を紐解くのが人間じゃん?

それは別に対象子供からとか、主人公子供からという話ではないじゃん?

なんで感情→行動のシンプルな回路なの?子供のこと舐めてるんか?

「その感情は悪いものじゃないよ!」みたいなのがまず違くない?

理性によって感情を操舵しようという意識がいっさいないのに強烈な違和感を覚えた。

ということを彼女に話そうと思ったが、彼女と対面すると大体おっぱいのことを考えてしまい上の感想を全て失念してしまった。

大人になるってこういうことなの。

  • 感情で行動する人(女子供)向けの映画だからかな

  • と、感情のままに書き込んで気持ちよかっただろ? そういうことだよ

  • そこが監督だか脚本家の本音ってことじゃない?

  • 子供っぽい感情の中に新しい感情が生まれてくるってテーマも面白いと思ったよ。 1見直すと両親にこの新しい感情見あたらなくてこいつらやべぇって思えるから楽しいよ

  • 原題だとinside outなのだ。つまり頭や脳はテーマではない

  • 2は見てないけど、少なくとも1は理性的な生活がベースで、その中で感情に溢れてた日々を思い出す的な描き方だったと思う。 最初から感情オンリーなら感情に突き動かされてもドラマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん