2024-07-30

エクセル言語を低級化させてるよね

https://togetter.com/li/2410227

これ見て思ったんだけど、これもうもはやbashワンライナーとかの域越えてるよね。

ぱっと見分かんなくても、解説されれば大抵スクリプトワンライナーのってわかるけど、エクセル関数説明されてもさっぱり分からん

 

思うに、大抵の言語人間にわかやす表記するという方向で進化し続けて来たのに対して、エクセルはそんな事知ったことではないからこういう進化になるんだろうね。

分かりやす利便性向上する為にもっと出来ることがあるのに、対して役に立たない関数やすばっかりで、読みやすくしようとか、書きやすくしようとか言うことに全く意識が向いていない。

メンテナンス性もカス

VBAエディタには未だに行番号すら付いていない。

こんな不便な状況なのに、こういう理解不可能ティップスは増えるばかりだ。

そして理解できないけど、とりあえず動くからコピペ使用する。おかげでメンテナンス性はボロボロだ。

でもマイクロソフトは全く気にしない。エクセルプログラミング言語ではないからだ。実質的プログラミング言語だとしても、その言い訳でずっと関数の整理もせずにゴチャゴチャしたシートは相変わらず量産され続ける。

地獄だな

  • AIよりも先にエクセルを進化させてほしいよな

  • 低級言語って言うからアセンブリ言語でも組めるのかと思ったら違った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん