2024-07-25

情報を食って生きてる現代の俺たちからすると美術館なんか行かなくても図録だけでよくね?って話

たまたま買ったら展示物がほぼ網羅されて展示ルートにそって本の進行もすすみ後半のインタビューでは展示されてるものより多くの文章掲載されてた

館内で見てた1時間半は現物を見たという経験なだけでコスパとしてはあんまり良くない

いや確かに実際にこの目で見ましたよというのは大事なのかもしれんけど話題から見に行く程度なので実際に見ることはただのマウントの道具でしかないのは重々承知の助

それよか図録見てざっくりと頭に入れる方がコスパがいいし忘れた頃に見直すこともできる

美術館役割って実は実際に見たよというマウント感とお土産とか買うのと美術館にあるおしゃれなカフェでおしゃれな料理写真を撮ってネットにあげて私おしゃれでしょというだけの役割なんかもしれん

知らんけど

  • それって話題のスイーツ一回食べてみたい ってのとどこが違うんだろ よく文化の話で美術館出るけど観光と変わらんくない? 文化って見るんじゃなくて自分で描く方では?と思ってい...

  • ワイは普通に霞食ってるやで。

  • デカい絵は実際に見る方が感動するぞ

    • 見るのはそりゃ感動するだろうけど見ることは別に文化じゃないよね…

  • まぁ文化なんてそんなもんだろ そもそも絵を見るという行為自体普通の人にとっては生き死にに関係ない作業だわな 美術館で見るのも図録で見るのも本人が満足ならどっちでもいいんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん