2024-07-18

一口陶磁器というけれど、陶器磁器はかなり違います

はてブで見かけた高級インド料理店のクッション風のお皿は、ほぼほぼ間違いなくボーンチャイナという磁器一種です

ボーンチャイナ磁器一種であって、磁器には他にもあるのだけど、他の磁器だとあれを作るのはかなり難しい

絶対に作れないとは言わないけど、かなり難しい

陶器しろ磁器しろ、焼くと縮むし柔らかくなって変形しますが、ボーンチャイナだけはへんてこな形も作りやすいので、メーカーが作るとすればボーンチャイナ一択となります

陶器場合は衛生面で問題になるので陶器はありえません

どうして問題になると考えられるのかは陶器磁器の違いを検索してください

ただ、食器に関しては適当知識ネット上に流布されているので注意してください

ネットでは陶芸家ですら間違った知識開陳しているので、焼き物に関するインターネットは本当にきつい

お知り合いの陶芸家がいたら、あれがどうしてボーンチャイナ以外はあり得ないのか聞いてみてください

きっとわからないと思います

陶芸家勉強不足だと言いたいわけではありません

あれがボーンチャイナ以外にあり得ないという知識があったところで活用する機会など存在しません、せいぜい食器メーカー中の人くらいです

そのような価値限定される知識ネット上では不正確でも問題にされないということをお伝えしたかったのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん