2024-07-09

7月9日

今日休みで、日中はずっと家にいてゲームをしていた。

外は雨こそ降っていないものの、決して厚くはないが、かといって青空が見えることもない、なんともいえぬ量の雲が空を覆っていた。

夕方洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、沈みかけの夕日が雲の下から光を投げかけており、それを見てなんとなくうれしい気持ちになった。

その後、スーパーへ食料を買いに出かけた。道中、華道か何か、古風な芸事教室をやっているらしい、大きなお宅の庭の木からニイニイゼミが鳴いているのが聞こえる。

ニイニイゼミはジィーーーというかイ゙ーーーというか、子音は濁音で、母音はIかなぁ、といった具合の高い声で鳴く。夏の一番初め、どのセミよりも早く出てくるセミだ。小さくてかわいいが、その分見つけづらい。

去年の確か6月の終わりごろ、仕事が終わって帰宅途中の夕方、通りがかった公園でその年最初ニイニイゼミの声を聞いて、おお夏が始まった、なんて思ったりした。

今年はというと、その声を聞くより先に暑さのほうがやってきてしまった。少し残念。

しか7月前半だというのに暑すぎる。このままいった8月なんかどうなってしまうのか。未だ熱中症というもの経験したことはないが、今年は一層気を付けていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん