2024-07-09

容疑者Xの献身ラスト石神慟哭した理由

今更ながら容疑者Xの献身映画を観た。

最後石神慟哭したシーンで色々考えてしまって、その理由考察を色々ネットで見たが、あまりピンと来なかったので自分なりの感想を書いて考えをまとめたいと思う。

概ねネットで調べた範囲だと、自分プランが崩れてしまい守りたい相手が罪に問われてしまうことによる悲しみだとか悔しさとかが理由と捉えている人が多かった。

個人的には自分プランが崩れたっていうところに違和感があった。主人公は作中で天才物理学者であり、その主人公をして天才と言われている石神が失敗するのだろうか。

最後石神が渡した手紙の内容はあまりにも同情を誘うものだったように思う。本当に自分が捕まって終わりとさせるのであれば、相手に嫌われるストーカーとしての手紙を残しても良かったのではないかなと。

石神は本当に自分の不幸で、花岡幸せになるのであれば良いと考えていたと思うが、一方で1%くらいは自分のことを考えて欲しいと思ったのではないか

そして、花岡最後現れた時に、一瞬喜びを感じ、そしてそんな気持ちを持ってしまたことに対しての罪悪感に襲われたのではないかなと思う。

どうしてと言いながら泣き崩れていたが、花岡に対してどうして来たんだというより、自分に対してどうして最後自分欲望を出してしまっただろうということではないかなと。

あそこまで極端じゃないけど、自分性格石神みたいなタイプなのでなんかそういう風に見えてしまったっていう話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん