2024-07-05

アメリカ人婉曲表現京都人がショック死するレベル

トランプ氏とのテレビ討論会バイデン大統領の低調な受け答えが波紋を呼んでいるが、個人的にはアメリカ人婉曲表現があまりに直球で笑ってしまった。「ええ時計してはりますなぁ」 で有名な京都人が言われたら、ショック死するレベルである

https://edition.cnn.com/2024/07/02/politics/house-democrat-call-biden-withdraw/index.html

Earlier on Tuesday, Democratic Rep. Mike Quigley of Illinois had signaled an openness to replace Biden as the party’s presidential nominee.

(中略)

“We have to be honest with ourselves that it wasn’t just a horrible night, but I won’t go beyond that out of my respect and understanding of President Joe Biden, a very proud person who has served us extraordinarily well for 50 years,” he added.

これに先立ち、イリノイ州民主党下院議員マイク・クイグリー氏は、党の大統領候補をバイデンから変更することに前向きな姿勢を示していた。

(中略)

「単にひどい夜だったというだけではないことに、私達は正直にならなければいけない。だが、50年間、私たちに並外れた貢献をしてきた誇り高き人物であるジョー・バイデン大統領への敬意と理解からそれ以上のことは言わない」と同氏は付け加えた。

「それ以上のことは言わない」」って、それ、もう言ってるようなもんだろ。和訳すると酷い皮肉のようにしか読めないが、英語ネイティブ的にはこれは婉曲表現として機能しているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん